前回の日記で「食べるのが好きな私」と主張したところで、今日も張り切ってサーモンを一匹丸ごと安かったので買った。笑 魚くらいさばいてみせる!と日頃鯖だとか秋刀魚程度の魚のさばきレベルで、サーモンを一匹丸ごと買ったのは甘かった!笑 ウロコも取ってなかったものなのでウロコをとるところから始まった!
一時間近くかかりました、、。汗
魚をなんとかフィレ状にして、沢山サーモンが料理できそうです。サーモンは鯖だとか小さめな魚とは違い、大きい上、いくら魚のさばきの基本は知っていると言え、板前がデカイ魚を裁いているのを沢山見てきたとは言え、自宅でさばく魚じゃあない、、、と思ったワタシでした。苦笑
さておき、、、汗
友人が昨日遊びに来て、お話をしていたら、彼女の夢である自分のサロンオープンする話をしてくれました。素敵なオファーがあったらしく、早ければ夏にはオープンの兆しらしい!
良かったねえ!!と思って歓迎したところ、彼女本人はなんだかお疲れ気味なのか嬉しそうじゃない。
昨日あった瞬間から「今日の友人は疲れててエネルギーが少ないなあ、、、」って思ったけど、自分の夢であるサロンオープンが可能で若い年で夢を叶えれそうな、、、というエキサイティングな時に当人は嬉しそうじゃないっていうのは内面的に何かを抱えている証拠です。
どうしたの?と聞いてみると、
「ちょっと疲れちゃってて。色々やることあるし。書類に関してもいっぱいお店オープンで必要で、アメリカだし弁護士を雇わなければならないし、大きなプロジェクトなだけに、嬉しいけど怖くて。」
と言いました。
「怖いのはいいサインだよ!何の恐怖感も無い安全圏だけでいると、成功や大きなステップアップは難しいもの。でも怖い、という気持ちを越えて何かを成し遂げるということは、本当に凄い次のステップアップであるサインだから、恐怖心とプレッシャーに負けないで、頑張って!」
と言っても彼女はエネルギーが沸いていない。
元気が無いのはこの恐怖心じゃないな、というのはわかっていたけど、気持ちの中に溜まった泥を出させるのが一番かな、と思い話をしました。彼女は、、、
「なんかさぁ、最近仕事ばっかり。仕事、家、仕事、家、仕事、家、の往復だけで、他に何もしていないし、何処へもいっていない。自分のためにも何にもしてない。腕も痛んできてるし、なんか疲れちゃった。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃっていっぱいあってさ、、、」
と疲れいっぱいで言いました。 ワタシはこうアドバイスしました。
「急がなくてもいいんだよ。自分が出来ることを順をおってやればいい。急がしているのは自分の脳みそだけだよ。落ち着いて、あれもこれも、じゃなくて、あれのあとこれ、って自分の中を整理しながらやると良いよ。紙に書き下ろすのもいいことだよ。でもね、それ以前に、、、、 自分のために何かをしてやりなよっ。いくら好きな事を仕事にした、と言っても、仕事だけが人生じゃないよ。自分の魂、心が思いっきり喜んじゃう何かをしてあげようよ。ワタシで言えば大自然の中に行くこと。壮大な自然を感じて中に入ってその地のパワフルで綺麗なエネルギーを思いっきり感じてどっぷりとはまることが大好きで、そうしてるとき、自分の内側、スピリット、底からわきあがるように幸せで楽しくてどうしようもない幸福感に笑顔が漏れるよ。(笑) そんな感じで、自分が底から喜ぶ事って何?そうしたことをするのは仕事以上に大切なんだよ。本当に。仕事重視ばかりして、自分自身を軽視している人はそのうち自分に巨大なムチが当たるくらい。」
そう、本当です。
仕事仕事、仕事ばかりで自分自身をおろそかにしがちな現代人。
自分を無視して仕事ばかりしている人で、100%幸せに生きて人生ずっと充実して幸せ感を実感しながら生きている人はそうたくさんはいません。 必ず、仕事を失ったら他に何も無いから、、、という事態に陥ったり、家庭が疎遠になってしまった気がする、、、とか、友人の様に不満足、不幸せな気持ちに覆われて自分の仕事の成功も嬉しく思えない精神状態になったりしがちです。
なぜって、、、
まず、バランスが取れない生活になってしまうから。仕事ばかりして、他の人生をおろそかにしていると、仕事にばかり偏り、アンバランスになります。
バランスの取れた生活、バランスの取れた行動、バランスの取れた食事、バランスのとれた遊び、バランスのとれた欲の満たし、何事もバランスを取る事は大切な事。 バランスが崩れると上の様にネガティブなエネルギーが産まれてしまうのです。
Ying Yang、陰陽を考えましょう。
全く正反対のものがバランスを取って存在します。陰陽はどっちかが肥大してどっちかが縮小してはだめです。
仕事と休みも同じ。精一杯仕事をするには適度に休んで、仕事以外に楽しんでリフレッシュするのは必要不可欠だし、精一杯休む事に喜びを感じるには、しっかりと仕事をして頑張って働くからこそ休むときに喜びを感じ、しっかり休むことが出来るのです。
いっつも休んでばかりいると、休むことは休むことじゃなくなり、ただ単にだらけます。
いっつも仕事ばかりしていると、体や頭は疲れ、なのに休みが足りないので疲れたまま気力も無く仕事をし、仕事が不愉快になり始めたり、しっかりとした仕事が出来ないので手際が悪くなり失敗したり、仕事で前に進めなくなってきます。
自分にとってバランスの取れた生活をするのは本当に大切です。
そのバランスも人によって違うので、バランスをとれている他人と全く同じ休み方をしたところであなたには合わないかもしれません。
仕事するときはしっかりする、休むときはしっかり休んで遊んで自分の魂を喜ばせてあげる。
自分自身のバランスを見つけましょう。
友人「でも、休んでる暇なんてないんだよ。やる事沢山、、。そんな休んでる暇あったら仕事じゃなくてもせめて洗濯したり、家の掃除したり、犬の世話したりで精一杯。」
といいました。
ワタシは「仕事ー家事ーペットの世話 だけをプライオリティにしてしまうのはわかるけど、自分にとって幸せに感じる何かをするということは、単なる休みじゃないし、単に怠けるための時間じゃないんだよ。」 といいました。
休む、好きな事をする=時間の無駄、そんな時間は無い と履き違える人は沢山いるけれど、大切な事が見えてない証拠。 ある意味、元気で健康な体を持っている人の贅沢だとは思うのですが、体調を思い切り崩すまでは殆どの人は気がつかない大切な事、、、。
その大切な事とは、自分自身です。自分自身の体、精神、どちらも、何よりも大切にすべきものです。
元気な体がなければ仕事は出来ません。元気な精神がなければ仕事が進みません。元気な中身と体がどちらもないと、何事も出来ないんです。精神が死ねば体も動きません。体が死ねばもちろん精神だけでは体を動かすことは出来ません。中身と体はどちらも同じくらい対等に大切です。 仕事をする、忙しい、とそれだけにとらわれて何よりも大切な自分の体と心のケアをしないというのは、よくよく考えてみれば、おかしいものだとは思いませんか?
自分の体と心のケアをしっかりするのは、人生のメンテナンスです。必要不可欠な事。仕事をするに一番大切な道具は体と心がどちらも元気でいることです。その心と体をケアしてやるのは仕事のためのメンテナンスの一環だと思ってもいいくらいです。
だから休んで自分の魂が喜ぶ事を精一杯楽しむ = 仕事のために必要なメンテナンス
って思っていいんです。
友人は「じゃあちょっと休みを一日とって、自分が大好きなビーチに行く!」
って言って少し笑顔を見せました。
よかった。でも一回きりではなく、定期的に行く大切さを教えてあげようと思います。
彼女は本当は
「セドナに行きたい、、、」
と叫んでました。遠くて仕事の休み状態が取りにくいので気軽に行けなさそうな彼女ですが、そう、セドナは最高の癒しの地ですよね。
ガイドをしたり、仕事をからめて行く機会が多いワタシですが(ウェブサイト、http://jp.core-enlightenment.com/tours.html を参照)、思い切り自分のためだけに、遊びと癒しに行くことを忘れないようにしていますよ。