【ダメ男を好きになってしまう理由】美人で頭も切れ、性格もいい。男は選び放題だと思いきや、なぜかダメ男と付き合っている女性がいます。
浪費癖があったり、ニートだったり、転職を繰り返していたり、女性を頼るようなヒモのような依存的で弱い男。周囲は誰しもがダメ男と認めているのに、彼女は気付きません。分かってもらおうとして伝えても、「でもそこが彼のいい所なの」と言うこともあるでしょう。
たとえそのダメ男と別れても、また同じようなダメ男と付き合い始めるかもしれません。
それが彼女の「さが」なのでしょうか。
心理学的には、自立的な人は依存的な人と一緒にいることで自分の存在価値を確認でき、居心地がよいと感じます。
自立的な人と依存的な人でバランスを保とうとするのです。
ですから、彼が困っていれば、自立的な女性が「わたしなら助けられる」と手を差し伸べます。彼が「君のおかげで助かった」「君がいないと俺はダメだ」と言えば、その言葉のまま「彼には私が必要なんだ」と思い込んでしまいます。つまり、互いのニーズが合致しているのです。
そういう場合、そのような女性は幼いころから弟や妹の面倒をよく見ていたり、学級委員だったりと、
誰かの世話をすることが自己のアイデンティティになっているケースがしばしばです。他者に何かを与えることが生きがいになってしまっているのです。
また、こうした優秀な女性は、いつも周りから羨望のまなざしで見られ、弱音を吐くことができません。「そんなことを言えば、自分が自分でなくなる」と、
自分の弱さを抑圧しているのです。
そこに、弱さをさらけ出してありのままに生きているダメ男が現れたとしたら、その生き方に憧れに近い感情を抱いてしまうことがあるようです。
しかし、
それでは自分のためではなく、他人のための人生になってしまいます。そのような人は、まず自分自身の過去を振り返り、これまでの人生で自分がどのような役割をしていたことが多かったのかを見つめ直してみてください。
そして、自分の弱音を打ち明けられる人、弱いところを受け入れてくれるような人間関係を築いていくことが必要です。
【本日のおススメ心理テストはコチラ!】すでにメンバーの方は、
こちらからログイン

はじめての方は、
こちらからメンバー登録

あなたの「異性に対する理解度」は?
あなたの「環境適応力」は?
あなたの「ロマンチック度」は?--------
記事に共感したら、ポチっと「いいね!」をおねがいします!


