おはようございます

コアエレメンツ代表の柳本けいたです。
本日は、「寝ている間に問題解決する方法」についてです。
「睡眠学習」という言葉がありますが、よくそんな都合のいい話なんてあるはずがない、という人がいます

しかし、これは実際にあると思います。
なぜなら、実は私も行き詰ったときや答えに悩んだときによくこの方法を実践しているのですが、ポイントは、寝るときにちょっと工夫する必要があるということです。
睡眠のメカニズムについてはまだまだ謎が深く、多くの学者たちが日々研究を繰り返していますが、そんな中で興味深い記事を発見しました

米ハーバード大学で最近行われた研究で、夢についての興味深い結果が出ています。それは、
「寝る前に自分の課題について熟考しておくと、脳は夢でベストアンサーを示してくれる」
というものです。
少しマユツバに聞こえるかもしれませんが、これは本当なのです。
実際、これまでの歴史上においても数多くの発見が夢から産まれています。
・ベンゼンの化学構造(アウグスト・ケクレ)
・周期表の発見(ドミトリ・メンデレーエフ)
・神経伝達信号の証明(オットー・レヴィー)
これらの科学的発見は、いずれも夢の中でひらめきを得てこの世に出てきています。
ほかにも、ポール・マッカート、ニコラ・テスラー、サルバドール・ダリなども夢からインスピレーションを得ていた歴史的人物として有名です。
私自身も、例えば問題解決に行き詰ったときは、
1.まずその問題についてきちんと認識し、
2.解決策をいくつか考え、
3.そして仮眠を取ります。
そうすると、たった10分~15分ほどだけしか経っていないのに、夢の中で答えが見えてくることもあれば、目が覚めたあとに応えが浮かんでいることもあります。
夢は「記憶の再構築」といわれていますが、とくに寝る前の直近で考えていたことが夢ででてきやすい、という性質を利用して問題解決する方法です。
ぜひ実践してみてくださいね

-コアエレメンツ 柳本けいた-
*セッションメニュー&料金(パーソナルコア)
おかげさまで、セッション回数1000回を突破しました

お客さまからの声も多数いただいています
*本格無料心理テスト一覧
5分でわかる!あなたの本音
![]()
*メルマガ「20代のための他と差のつく思考術」
激動の20代後半を生き抜くための思考術を日々配信
![]()
*電子書籍「やる気スイッチの押しつつけ方」
ビジネス部門(無料)にて一位を獲得しました

*Facebook個人ページ(友達申請募集中!)
私の日常を日々アップしています^^
![]()
記事に共感したら、ポチっと「いいね!」をおねがいします!^^




本日おススメの無料心理テストはコチラ!
