
いよいよ8月に入りましたね。
暑い日が続きますが、しっかり水分補給して乗り切りましょう

今回は、「やる気」についてとても面白い実験事例があるのでご紹介します。
最後まで読むと、あなたにっとって最も重要なやる気の正体が分かります。
これは、1945年、カール・ドゥンガーという心理学者が行った実験ですが、
まずあなたを部屋に連れて行き、ろうそくと画鋲とマッチを渡します。
そして、
「テーブルに蝋がたれないように。ろうそくを壁にとりつけてください」
と指示します。
ちょうど下の画像のような感じです。
↓↓↓
あなたはどうしますか

多くの人は、画鋲でろうそくを壁に留めようとします。
しかし、それだけでは下にたれてしまうので上手くいきません。
正解は、このように箱を台にしてその上にろうそくを立ればいいんですね。
↓↓↓

プリンストン大学教授のサム・グラックスバーグは、グループを2つに分けて、同じろうそくの問題で実験します。
一方のグループには問題の平均時間を知るための実験と伝えます。
そしてもう一方のグループには、上位25%の人に5ドル渡すと伝えて、さらに1番になった人には20ドル渡すと伝えます。
さて、どちらのほうがよい成果を発揮したのでしょうか

結果、報酬を提示された方が3分半長くかかったのです。
ビジネスの世界において、人によく働いてもらうためには報酬を上げればいい、ボーナス、コミッションなどのインセンティブを与えればいいといわれますが、ここでの結果は違いました。
報酬を提示されると、思考は鈍くなり、クリエイティビティは阻害されたのです。
この結果は一度だけではなく、40年に渡って、何度も何度も再現されています。
これを見ると、科学で証明されたこととビジネスで行われていることに食い違いがあるのが分かるでしょう。
しかし、条件を変えると結果も変わってきます。
グラックスバーグ教授は、今度は下の画像のようにはじめから画鋲は箱の外に置いた状態で、同じように
「机に蝋がたれないようにろうそくを壁に取り付けてください」と実験者に伝えます。
↓↓↓

そうすると、結果はどうでしょう。
今度はインセンティブを与えられたグループが勝ったのです。
理由は、初めから画鋲が箱に入っていなかったので、問題がとても簡単になったからです。
ここから分かることは、
報酬というものは視野を狭め、心を集中させるものであり、目の前にあるゴールをまっすぐ見ていればよい場合にのみ機能する、ということです。
しかし、はじめのろうそくの問題では画鋲は箱の中に入っており、
それを取り出して台にするという発想の転換が必要だからです。
↓↓↓
報酬は、単純作業の成果を高める場合においては効果を発揮しますが、
クリエイティブなことにおいては視野を狭め、私たちの可能性を限定してしまうのです。
このような研究は他でも実施されています。
例えば、ダン・アリエリーは、マサチューセッツ工科大学の学生を対象にした実験や、生活水準の低いインドの地方で行った実験でそれを実証しています。
また、LSE(ロンドンスクールオブエコノミクス)の経済学者も、成果主義を導入した工場51の事例を調べた結果、同様の結果が出ていると発表しています。
現代のほとんどのビジネスにおいては、単純作業ではなく、創造性や発想力、クリエイティビティが求められます。しかしそのような場合、報酬によるモチベーションは効果を成さないことが、科学的に証明されているのです。
では、創造性や発想力が求められる現場において、なにがパフォーマンス向上につながるのでしょうか。
それは、内的な動機づけです。
好きだからやる、面白いからやる、何か重要なことの一部を担っているからやる。
つまり、自主性というものが、高いパフォーマンスを発揮するにあたってとても重要になるのです。
だから、まずは自分が好きな分野、得意な分野を知ることが重要なんですね。
コアエレメンツでは、アメとムチのモチベーションではなく、あなたが多くのろうそくの問題を解くために必要な、モチベーションを発見するお手伝いを行っています。
コアセッションについて
【本日のおススメ心理テストはコチラ!】
(リンク先に表示される「ログイン機能」を使うと便利です)
あなたの「創造力のカタチ」は?
あなたの「お金に対する価値観」は?
あなたの「人を受け入れる心の広さ」は?--------
【本格心理テスト&セッションであなたを徹底分析!】

アメリカやイギリスで、臨床現場において実際に利用されている
心理テストをもとに、あなたをいろいろな角度から分析する
セッションです。
メニュー一覧と料金については
コチラ【電子書籍】
なぜ歯磨きは毎日できるのに、ジョギングはできないのか
- 自分のやる気スイッチを押し続ける方法 (無料)
やる気の出し方についての書籍はたくさんありますが、やる気の「継続の仕方」のほうがもっと重要です。
あなたの「ヤル気のツボ」と「持続方法」を、
ワークを使って分かりやすく解説しています!
(ダウンロードして頂いた方は、ぜひレビューを書いて頂けるととても嬉しいです!)
ダウンロードはコチラ(無料)

