【今の仕事はあなたに適していますか?】 | 20代後半のための「他と差のつく」セルフマッチ

20代後半のための「他と差のつく」セルフマッチ

ー己を知り、百戦錬磨し続ける方法

先日、自分に適した仕事は人生そのものを明るくするのだということをお伝えしました。

では、今の仕事が自分に適しているかどうかをどう判断すればよいのでしょうか?

今就いている仕事に、次の条件がどれくらい当てはまるか考えてみて下さい。(もしまだ働いた経験がなければ、理想の職業を探す時に以下の項目を心に留めておいてください)

・自分の仕事に誇りを持っている。
・職場に行くのが楽しみ。
・仕事をすると活力が湧き、元気になれる。
・仕事に対する貢献が評価され、尊敬されていると感じる。
・一緒に働いている人たちを尊敬し、共に働くことを楽しんでいる。
・将来を楽観視している。

いくつ当てはまりましたか?

「こんなの当てはまるわけないでしょ~」
と思ったかもしれません。

しかし、これは私が思い付きで挙げた項目ではなく、「フォーチュン誌」が選ぶアメリカの優良企業500社の中で、各企業の年収上位20%をリサーチした結果、最も共通していた項目の抜粋です。

つまり、「より多くを稼ぎ続ける人は、自分の仕事に対してより高い満足感を継続して実感している」ということです。
そこに学歴や職歴は関係ありません。

しかしここで、一つハッキリさせておきたいことがあります。
それは、誰もが憧れる「理想の仕事」などというものはこの世の中に存在しない、ということです。

誰かにとってやりがいを感じる仕事は、あなたにとって全くつまらないものと感じるかもしれません。
どんな仕事に幸せを感じるかは人それぞれであり、そこにはただ「自分にとっての理想」があるだけです。

次回は、「自分にとって理想的な仕事の見つけ方」をお伝えします。

理想の仕事2


---------------------------------------------------------------------
自己分析ポータルサイトを作りましたひらめき電球
自分を知ることは成功への第一歩。ぜひ遊びに来て下さいねニコニコ

Facebookもやってますビックリマーク

メルマガ:楽しく、誇らしく、そして自分らしく
心理学ネタなどを織り交ぜて、楽しく、そして為になる自分探しのメルマガを日々発行中。心理学に基づいた、正式な心理テストも配信していますビックリマーク

ペタしてね音譜右矢印