身体がダルくて仕方ない。
今日、薬を何気なく見ていたら、処方された薬の数が合わない。
『あれ?』
一瞬、不安を覚えるが、よく考えると急な外出に備え、1日分バッグに入れていたんだった(´Д`)
ある海外ドラマで、不眠症で悩んでいるアンカーがメンタルクリニックへ訪れるシーンがあった。
カウンセリングは1時間(しかもキッチリなの!)。
最初は時間がないからと、睡眠薬の処方箋だけを希望していたが、『根本的な問題を解決しないと薬は意味がない』と医師に言われ、経緯を話し始めていくのだ。
海外ドラマの制作サイドの文化と日本の文化は違うが、薬に頼ってばかりの私に一石を投じる印象的なシーンだった。
私の場合は、近況報告10分(だけど30分の診療請求されるのよ!)でカウンセリングが終わり、採血や心電図を撮って終わり。
もう少し話を引き出してくれてもいいのではないだろうか。
私も口下手だから、言葉が出てこないのもあるけど…。
やはり日本は、世界から遅れている分野なのかな。
もちろん世界に誇れる分野もあるとは思うが…。
セカンドオピニオン、考えるなぁ。
今までのカルテや経過を考えると、二の足を踏む自分がいるのも事実。
担当医と意志疎通が出来てないし、私は心を開かない。
相手は…本当は私の言葉を待ってくれているの。
相性が悪い訳じゃない。