みなさん ライブしてますか??

 

とういう訳で 私自身savesというメロコアバンドで gt/vo として日々ロックする毎日なんですが 悩みがあります。

そう 老化と共に? かは定かではないですが 耳が聞こえない!! 特に本番!! なんです。

 

もともと3ピースバンドなので、立ち位置は下手➕うちの最強ドラマーの音がめちゃめちゃ生音で爆音(いまだかつて返しでドラム3点くださいなんて行ったこともない)のため 私の右耳はハットの音でキャパオーバー!!

➕メインモニターから出てる音が 結構ライブハウスによるんですが 音圧全開の場所だと 左耳もキャパオーバー!!

 

結果 私自身のギターの音と ボーカルはなかなか聞きにくく 最近はガチガチに耳栓をして、ほぼ無音状態で自分の歌だけが唯一聞こえるくらいの環境でライブをしておりました。 それはそれで歌に集中できるのですが ギターの音は探り探りで なかなかライブが楽しくない日々を過ごしてきたので、今回イヤモニを導入しました。

 

JTS ( ジェーティーエス )  / SIEM-2 インイヤーモニターシステム

 

 

ちょっと SHURE のはお高かったのでお試しに。

 

通常だと この送信機をライブハウスのPA さんにお願いして 外音➕ボーカルとか細かい注文をして 受信機に返してもらうんだろうが 私 そんな身分にございません!!

 

そして 必要なものが自分の声とギターの音 という訳で この送信機には2つインプットジャックがあるので

足元において 方ちゃんはボーカルマイクから

 

CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  / YXX221

 

Yケーブルで分岐して 片方はメインミキサーへ!! もう片方はイヤモニ!! というふうに接続!!

 

イヤモニの余っているインプットには

 

CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  / CXP050

こいつで ギタアンプのラインアウトからイヤモニへ!!

 

こうすることで イヤモニ本体に ボーカルとギターの音がくるので、それぞれボリュームを調整して飛ばすのみ!!

 

このイヤモニモノラルなので 両耳同じものが流れるので ステレオが希望の方はシュアーを買ってください。

 

これで簡単に 自分だけのボーカルとギターの返しがくるわけです!! どうですか!!最高でしょ!!

 

まだ実践では投入していないので 感想はまた書きます!!

 

それでは また!!