基金訓練半分(3/6ヶ月)終了。折り返し。
体調不良の季節で遅刻がちヽ(´ー`*)ノ
定款も10月中に出せず。予定は遅れ気味。でも内容的にはやはりNPOかなぁ。。
半期の振り返りの個人発表。
ずっと前に出てるというのになかなかまとまらず。
【内容】
1.社会起業家(このテーマに対する現在のイメージと理想をご記入ください)
社会問題を解決するために起業する人。
現在のイメージ:社会問題を飯の種にする人 or 社会問題をなんとかしようと起業する人
理想:社会問題を解決するためのビジネスモデルを構築、それによって問題意識の拡散、運動を広め根本的な解決 ができ、社会自体の変化を促すことが出来る人。
2.問題意識の提示(日本の中で最も不足しているソーシャル分野は何ですか?その理由は?)
メディア、教育、政治等の構造。また社会構造自体を変化させる仕組。
理由:構造の変化がしにくい社会。⇒既得権益
個人的には。 起業家が出てくる土壌ができていない。
⇒起業が難しいという風潮、起業のリスク、成功例等を具体的に学べる仕組みが足りていない。
3.まとめ(社会起業に対する考え方の変化や自分にとって不足していると感じる点とその解決策など。)
入る前:社会起業、NPOという言葉は知っていて興味もあったが具体的な内容がわからなかった。
最近:社会起業、NPOの具体的な事例、立ち上げ自体が無理、困難という考えではなく実際に行動を起こす必要性を
感じ出した。
社会起業に対する行政の取組、成功例、失敗例等含め興味を持つ人を増やしたい。又、興味を持ったときに
内容を知る事ができる仕組みを作りたい。
自分の場合は興味を持つことによって入ってくる知識の量、質が高まり、情報の発信をするようになった。
起業に興味を持つ人が増え、新しい働き方の提示が増えればそれが実質的なニート支援に繋がるのでは。
⇒最近では(元)ニートがニートの仕事を作っていける仕組みを作りたいと考え出した。
(技術、能力のあるニートの人が既存の仕組にたよらず能力を生かせる仕組、環境とは?という課題)
上記は自分の書いた内容であって答えは人それぞれです。+q+
Tweet