ようこそおいでくださりました。
 
ありがとうございます。
 
 
 

 



この度の「令和5年能登半島地震」により

被害に遭われた皆さまには

こころよりお見舞いを

申し上げますとともに

1日も早く復旧を心から

お祈りいたします。

 

 

 
 
 
🌸🌸🌸
 
 
寒桜

 

 

 

最近、見つけた桜 🌸

 

 

 

「寒桜」の花言葉

 

 

「気まぐれ」

 

 

「あなたに微笑む」うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

4月頃に咲く桜の花言葉は

 

 

「精神美」

 

 

「優美な女性」

 

 

「純潔」ハイハイ

 

 

 

桜は桜でも咲く時期によって

 

花言葉は違いますし

 

同じ花でも色によって違う花言葉に

 

なることを知りました。

 

 

 
難聴のお話になります。
 

 

 

 

 

 

    

​現在 右 中等度難聴
   左 高度難聴

両耳中等度難聴でしたのに

令和4年(2023年)2月の聴力検査で 

左耳、中等度難聴→高度難聴に


知らない間に聴力が下がってました。     
補聴器は右耳にだけ装用。

 


 

📎難聴者の呟き






成人するまでは健聴でした。




子供の頃から聞き取りにくく





何を言っているのか非常にわかりにくい




先生がいました。





今から思うと





子供の頃から聞こえが悪かったのかと





思ったりもします。






二十代後半で片耳難聴になり 



もう片方の耳は聞こえていたので



困りませんでした。





十数年を経て耳の不調を実感し




それから4年後、ある日突然、



もう片方の耳が悪くなりました。





それも聴力検査でまさかの



スケールアウト





ステロイド点滴をしても






聴力回復せず。






高気圧酸素治療で 






聴力を半分回復してもらいました。




インフルエンザ罹患と同時に






突発性難聴発症。






その時に脳内で音楽が

 



聞こえ始めました。









私と同じように1年365日24時間、

頭の中で音楽が聞こえている人に

出会えたのは数人だけでした。

 

 

 

 

(眠って意識がない時だけ脳内音楽は聞こえませんが

夢うつつだと聞こえています。)






探し方が悪いのか、

アメブロには
いらっしゃらないみたい。






でも






難聴の方の中にも

「聞こえないはずの音楽が聞こえている」方、





突発性難聴をしたときに


「聞こえるはずのない音楽が
聞こえていたけれど
難聴が進むと聞こえなくなった」方






人工内耳の手術後に音楽が聞こえた方、





難聴で
耳鳴りがいくつも重なって
音楽に聞こえる方







難聴と「聞こえないはずの音楽が聞こえる」

 

関係ありますよね? にっこり 

 

ないですか?驚き

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'**'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










難聴で苦労し
さまざまな症状を抱えて
日常生活を送り、

「聞こえの工夫」をなさっている皆さんと出会えたことに感謝飛び出すハート




出会の場をつくってくださっている
アメバさんに感謝飛び出すハート




この退屈なブログを読んでくださったり、
いいねやコメントをくださる方に
感謝飛び出すハート



いつもありがとうございます😊