なんでもキッチリ年長ちゃん【自分の力で】ピアノおうち練習続いてます | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


● なんでもキッチリ年長ちゃん【自分の力で】ピアノおうち練習続いてます


こんにちは 黒田佳代子です
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております


🎎おひなまつりの頃にレッスン始めた5歳年長ちゃん🎏ゴールデンウィーク明けた頃に最初のテキストが終わりました


  ​それまでのお家練習の様子


お仕事終わってキッチンで大忙しのママの隣で小さなキーボードを使った練習がほとんど

お家の2階にある電子ピアノで練習は時々


最初から生活リズムの中に、練習が溶け込んでいる事が素晴らしいキラキラ


【大きくなってもピアノ弾きたい】に繋がるとても大切な事ですキラキラ


保育園から帰ったら…

おやつの前に…

小学校の宿題の後…

遊びに行く前に…


タイミングは色々…

他のお稽古事で毎日出来ない事も当然


  ある日のレッスンで


💜最近、キーボード練習ではもの足らなくなってきたので、家の2階にある電子ピアノの置き場所移動考えます(お母様)


🩷ひとりで2階行けるー✨練習できるー✨(年長ちゃん)


💜えーっ、ホントにー?…大丈夫かな…(お母様)


その直後から年長ちゃんの【2階でひとり練習】が始まっていました


その後も特に練習が乱雑になる事もなかったので、数週間経ってから【ひとり練習】の事実を知りました…すごいねキラキラ


基本的には【先生のお話を聞いて自分の力でできる宿題】を出しています


ノートの宿題も、【自分の力】で解いたなら、間違っていても大丈夫。間違い直しが力になります


2階お部屋のドアを開いて

練習している音色はうっすら聴こえていても

細かい所までしっかりとママは聴こえない状況


年長ちゃんには【聴いてくれてる】それで安心💕



  ​こちらの年長ちゃんはこんなタイプ

音符しっかりお話が聞ける

レッスンの時、難しいと感じる事や、不安な事は正直に言葉や仕草で伝えてくれて、それを乗り越えようとします


音符音符書く事大好き…とっても丁寧な○を書きます


音符音符の磁石の並べ方キラキラ向きと間隔を揃えてキラキラキーッチリキラキラ


音符少しずつ増えていく音はしっかり覚える


几帳面すぎてアセアセ…とお母様

  ​ひとり練習になって丁寧な練習がパワーアップ‼️ママ驚きの嬉しさ💕


【ココ難しいね💦大事‼️】
【できたね💕】【すごいね💕】

音の理解や、身体の動きを確認してから進めて行くので、弾けないを放置しません

あなた色🌈のレッスン


ぐーんと進むレッスンもあれば
ゆーっくり同じ事の繰り返しの時もあります

楽しい‼️弾きたい‼️気持ちが伸びる力となります


お母様も、レッスンで初めてじっくり聴く

年長ちゃんの演奏に感動💕


音を間違えずに弾く事に必死だったので

やさしく弾こう‼︎と言えば、すぐにやさしい音色で弾けました



💜『凄いね、こんな事ができるようになってたんだね…知らなかった』(お母様)


私も『とってもよくできてるねぇ💮本当にひとりで全部練習したのですか?』とお母様に再確認した位です


💜【ピアノ(弾く事)】はそうです。でも【ノートの宿題】をやったの?と確認したらやってなくて、バタバタでした💦(お母様)


やる事リストや、時間の管理のお手伝いは、しばらくいりますね。それも少しの期間だけ


来年から✨小学1年生✨

これだけしっかりされていたら入学後もお母さん楽チンですね☺️


💜いやいや…これがまた…急いでる時💦早くして‼️…っと正直思ってしまいます(お母様)


音符の磁石並べもすごいけれど

可愛いアナ雪のレッスンバッグに入れる

テキストの、順番と上下の向きをしっかり決めているという凄さ!!


レッスン終わるとデレデレモードの年長ちゃん

ゆーっくりシールを選んでいます


その横で、キッチリ年長ちゃんの気持ちを尊重しつつ


💜『かばんには、この順でいいのかな?』

と聞いておられるお母様の姿は立派だなと思いました

これからも、楽しくお稽古がんばろうね


音符ルンルン音符


ピアノ体験レッスンしてみませんか?


京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室


🎹 黒田ピアノ音楽教室
京都市伏見区深草寺内町862-14

音符黒田ピアノ音楽教室教室へのアクセスはこちらから


音符公式ラインからのお問い合わせはこちらをクリックしてください

 下矢印

友だち追加


音符お電話でのお問い合わせはこちら


音符インスタグラムはこちら


音符黒田ピアノ音楽教室のチラシです


音符京都市伏見区【黒田ピアノ音楽教室】のご案内はこちら

ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見