柿の美味しい季節がやってきましたね。

島根に来てから、柿は買ったことがありません。

なぜなら沢山頂くし、我が家の裏山に沢山実るから!

今日も義母が採って来てくれて、実家にも送りました。

さっそく食べてみましたが、おいしい!!!

まだまだ沢山あります。嬉しいな~。


柿はビタミンCが豊富でしみそばかすや血管の老化予防に効果があるらしい。

でも体を冷やすので食べすぎは注意です。

二日酔いにも良いみたいですね。


もう一つ、渋柿(西条柿)という柿も実ります。

こんな形の長細い柿です。

こちらは皮をむいて干し柿に。

ただいま義母と祖母が縁側で作業中・・・


それからこの柿、密閉した袋にドライアイスとともに入れておくと、あら不思議!!

渋みが消えて甘~い柿に変身するのです。


田舎暮らしは、色々な生活の知恵が勉強できて楽しいです。