corazonのブログ -337ページ目
<< 前のページへ最新 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337

函館記念、日本海S

先週は忙しくて、買い目を書けませんでした...。

皆さんどうもお疲れ様です!

緊急事態で、急遽、出張に行っていたため、予想に参加できないし、
馬券を買う時間も無いしで、散々な日曜日でした。
連休も何もあったもんじゃありません。

そして、そんなときには、予想が当たっているものです。
後出しと言われようが何が、悔しくて悔しくて...。
直線1000mは、攻略可能なので、自信ありましたが、案の定です。
これでまた、悪い流れに突入しそうです...。



ちなみにアイビスサマーダッシュの予想はこうでした

◎アポロドルチェ
○アルティマテューレ
▲ウエスタンビーナス
△カノヤザクラ

買い目は、
単18 10000円
複18 30000円
馬連18から相手12,13,16,17を1000円
馬単18から相手12,13,16,17を1000円
3連複12-16-18 2000円

往生際の悪いコラソンですが、過去の私の買い目を参照すれば、納得でしょう。



とまあ、負け犬の遠吠えはこれくらいにして、今週の見解を。

函館記念は、今年は札幌開催です。
かわいそうなエリモハリアー。

逃げが圧倒的に有利なコースで、巴賞も、能力がさほど高くない2頭が、
行った行ったのワンツーを決めました。

この前哨戦については、不可解な点が多く、そのまま参考レースとして考えないほうが、
いいと思います。

なぜならば、今回のハンデ設定が、おかしな点が多くあるからです。

つまり、ハンデキャッパーは、あのレースは、実力通りに決まっていないと判断しているわけです。


巴賞

1着 マンハッタンスカイ
2着 ドリームサンデー
3着 サクラオリオン
4着 フライングアップル

以下、今回の登録馬が10頭、出走しています。

マンハッタンスカイは、57キロ据え置き。
ドリームサンデーも、56(新潟大賞典)→57(巴賞)→56 で据え置き
しかしサクラオリオンは、55(新潟)→57(巴賞)→56 で、1キロ増。

まったくもって、不可解です。
つまり先に述べたように、ハンデキャッパーは、巴賞の結果を参考にしては
ならない、と暗に教えてくれています。
ゆえに巴賞組を買うならば、負けた組を買うべきでしょう。


参考レースはズバリ、都大路S、新潟大賞典、巴賞の3レース。

札幌記念を目標として、ここは一叩きという陣営の出走も結構ありそうで、
ここに全力という陣営を狙いたい。
つまり、ここ4年のエリモハリアーのような馬。

ズバリ、ハンデ面からは、マヤノライジンは、馬券からハズせない1頭。
能力はほとんど落ちていないのに、1キロ減らしてもらった。
この1キロは、相当、効きそうです。

そしてもう1頭、ハンデキャッパーの推奨馬である、サクラオリオン。
この馬は、好レースをするはずです。

人気はかなり割れそうで、このレース自体も、荒れそうです。




私はアイビスサマーダッシュを当てるために、新潟直線1000m専用指数を
作成しようと、コラソン指数の、類似指数として、ダッシュ指数というのを、
考案しました。
つまりこれは、テンの早い馬がどれか、そしてその馬が、どれくらいまでそのスピードを
持続できるかを、数値化したものです。

土曜日に、閃光特別が行われ、3頭、ピックアップしたうち、コスモイライザが、
能力指数は1位ではありませんでしたが、ダッシュ指数が抜けた1位だったため、
有利にレースを運べ、コースも選べると判断して、1人気でも単を購入したのですが、
あのレース運びで、勝つには勝ちましたが、着差はわずかクビ。

この結果により、2着3着の馬が指数イマイチだったこともあり、外枠を
買おうと決めました。

カノヤザクラは強かった。橋口師は、完全に勝ちを狙っての出走で、2年連続での
サマーシリーズ優勝を意識しているのが、終わってからわかりました。

アポロドルチェは、昨年もし1番枠でなければ勝っていたという見解であったために、
今年は確勝との思いがありましたが、まさか負けるとは...。



というわけで、来年のアイビスサマーダッシュは、完璧に当てたいと思います。

函館記念。

大体の指数は出しました。

出走馬が確定したら、載せますが、今のところ、補正後の指数上位は、
1人気ではなさそうで、結構な配当の可能性があります。

なぜか今年は、牝馬に厳しいハンデ設定になっており、実績牝馬にとっては、
相当、厳しい戦いになりそうです。

しかし、出て来ればですが、ただ1頭、フミノサチヒメだけは、北海道限定での
指数ではありますが、補正後指数が高く、これは馬券圏内ありそうです。
そんなには人気にならないでしょうし、押さえには必要です。

指数1位は、インティライミですが、出走するのでしょうか。
宝塚記念ではこの馬で大惨敗を喫しましたが、その借りを返してもらうつもりです。

能力指数を考えれば、58キロは恵まれたハンデと言えます。
ただし、枠順や展開面がまだはっきりせず、内枠を引いた逃げ・先行タイプの
指数が高ければ、素直に本命にするかもしれません。

巴賞では、私は、フライングアップル本命で、結構自信がありましたが、
外枠・差しで届かずでした。
最も逃げ有利といわれる札幌1800mですから、仕方ありませんが、今回は、
2000m。巴賞にて届かなかった組は、逆転の余地が大いにあります。


今のところ、

インティライミ
フミノサチヒメ
フライングアップル
マイネルハーティー
マヤノライジン
ミストラルクルーズ

が、指数からのオススメで、
番外編として、ハンデキャッパーの推奨馬、サクラオリオン。

サクラオリオンは、はっきり言って、指数からは、全く用なしの馬なのですが、
過去、このパターンで、何度と無く、私は、ハンデキャッパーに完敗していますので、
さすがに今回は無条件で押さえます。

まったく、まさに、馬券を買わせるようなハンデ設定とはこのことです。
本当に、昨夏からのハンデ戦は面白いですよ。
ちなみに、こんなハンデ設定をJRAがするようになってからは、ハンデ戦での
回収率が飛躍的に伸びました。
攻略要素は多くあります。

予想の補足です

皆さんどうもおはようございます (以下、2ちゃんねるの、トウテツスレッドに書いたものをそのまま転載しています)

仕切り氏

ミストラルクルーズの期待値が高いのは、賛成です

何しろ、昨年を振り返れば、勝ったミヤビランベリ53キロ、2着ミストラル53キロ。

そして今年。ミヤビ57キロ、ミストラル54キロ。昨年の着差はわずか3/4。

このハンデ設定ならば、ミストラルの逆転は、十分でしょう。

ミヤビは、目黒記念では私、大勝ちさせてくれた立役者ですが、あれは、指数1位で、
人気も無く、しかも、内有利の馬場で先行有利。何もかもが揃っていたレースゆえ、
あの圧勝でした。しかし今回、結構、難しい立場とも言えます。
外にカツハルのシャドウゲイト、内に軽ハンデのドリームフライト。
特にカツハルは力が入っているために、やりあう事も考えられる。
57キロを背負っている以上、積極的なレースをせざるを得ないでしょう、ミヤビは。

今回、追い込みも十分、届く展開になって不思議ないです。


先ほど、オッズを見たら、アルコセニョーラが1人気になっていましたね。

確かに、この馬は絶好のねらい目と言えます。
最終週の荒れ馬場の福島、ポッカリ開いた内から差せるこの馬は、脅威です。

正直、ミストラルかアルコか、どちらかを本命にするという事で悩みました。

展開的にも、先行勢にハンデの重い馬が多く、しかも、早め早めのレースを
するのが見えている。

ならば当然、差し、追い込み。
アルコセニョーラ、イケトップガン、ミストラルクルーズ、レオマイスターあたりに、
展開利がありそうです。

昨日の松島特別は、勝ちタイム1.59.4でした。しかしこれは、1000m57.7という、
暴走気味のハイペースであったことから、先行した2頭は大差で敗れているレース。

実際には、この七夕賞でもこんなペースにはならず、58秒台後半か、59秒前半の
ペースで推移するのではないでしょうか。



この馬場で、上がり3Fを、35秒前半で確実に来れる馬。

そんな馬は間違いなく上位に進出できるはずです。

いつも、出走したレースのほとんどで、上がりナンバーワンを出す、イケトップガン。
不利さえなければ、必ず、どんな展開でも、どんな馬場でも、良い脚を使います。

前走は、馬場の悪い中、他の騎手が外を回って追い込む中、この馬だけは、
悪い内を突いて早め先頭から、脚色衰えずに、押し切ってしまいました。

今回は、普通54キロを背負うところ、確実に1キロ得をしている53キロ。

そして人気は単16倍と、ありません。唯一、不安点は、3月以来の実線で、
調教が不足しているのではないかと言う点だけである。中身さえデキていれば、
この馬の馬券圏内は、かなりかたいのではと、推測しています。

デストラメンテ、ナイアガラ、シルバーブレイズ、レオマイスターといった、
1600万条件を勝ってきた陣営が54キロを背負っているのに、この馬は53キロ。

中日新聞杯では、勝ったヤマニンキングリーからわずか0.1秒差であり、
使った上がりは33.1で、他を圧倒していました。
この時のハンデが52キロでしたが、オペラブラーボ、シンゲン、サクラオリオン、
マンハッタンスカイ、アルコセニョーラに先着。

十分、やれるはずです。



というわけで、スレ予想は変えないですが、馬券は、別に購入しました。

単7 10000円
複7 30000円
複3 10000円

3連複軸2頭流し、1と7から、相手2、3、4、8、9、12を1000円
3連複軸2頭流し、3と7から、相手2、3、4、8、9、12を1000円

馬連7から相手1、4、8、9を1000円
馬単7から相手1、4、8、9を1000円

計64000円

巴賞も買いました ここは気合入ります!

単14 20000円
馬単14-3 5000円 14-13 5000円
馬連3-14 5000円 13-14 5000円
ワイド3-13 5000円
枠連3-8 5000円

計5万

新潟はそんなに自信ないですが、札幌はまあまあ自信アリです
















七夕賞 予想

久しぶりですが

海外出張なんかで、超多忙でした...。

あんまり仕事したくないのですが、自分が発端なだけに、引けないので...。


さて今週の競馬


苦手なダート戦のプロキオンSは、できるだけ手を出したくないので、

七夕賞を予想しようと思います。


ここは、指数基準距離である2000m、そして、ハンデ戦。


当てなくてはならない条件です。


しかしながら、多忙で、まだ指数作成ができていません。


今日の夜までには、アップできる予定です。


美味しい馬がいればいいですね。

函館SS、ラジオNIKKEI 指数、予想です

超多忙につき、なかなか書けません...。

ちょうど3週前くらいに、新しいビジネス提案を、知り合いにしてみたところ、これがかなりヤル気。


完全に乗ってきてしまったため、私も引くわけにはいかず、こうなったら、成功する可能性も

かなりありそうだし、私財を使ってでも、チャレンジしてみようと思った次第。


というわけで、ここのところ、私らしくなく、かなりマジメに仕事しています。


成功すれば、まとまったお金が入ってくるのですから、ある意味、ギャンブルと同じ。


投資に見合うのか、見合わないのか。


この感覚は、ギャンブルをやっている者だからこそ、わかるのかも。



宝塚記念は、大ハズレでした。


当たったのは、能力が抜けている馬はおらず、混戦だということ。


そして、ディープスカイは買うべきではないということ。


せっかく指数を算出し、指数は正しかったわけですけれど、馬券の的中には程遠かった。


今年の宝塚記念は、私にとっては、本当に難しいレースでした。




今週は、指数を出して、直前に予想と買い目を出すことくらいしか、出来ないかも


しれませんが、時間の無い中でも、どうにかしっかりと結果を出したいですね。

はじめまして &宝塚記念 指数、予想、買い目

<< 前のページへ最新 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337