今日であの震災があってから一年。

福島県南相馬市にいた私の家族とは連絡がとれなくって
原発も近いし無事なのかとてもとても心配した。

TVでは見慣れた南相馬のメインの道がニュースで流れていた。
けど、だーれもいなかった。。。。
お店のシャッターも閉まって、道ががらんとしてて。。。


今は祖母ちゃんは南相馬に。
避難生活がとてもストレスだったみたいで、
住み慣れた南相馬に戻ったの。

私の母、妹、弟は福島市で避難生活中。
今は何とか普通に暮らすことが出来てるけど、


そうじゃない人たちもいっぱいいる。亡くなってしまった人達も。

去年福島に行ったときは、亡くなってもまだ離れ離れになった
家族を探してさまよっている方が沢山歩いてたり、
自分が亡くなったことに気付かず生きていた時と同じように
生活している方達もたくさんいた。


少しでも、この悲しみや辛さから癒されますように。

mina