PERU day by day改めKansai day by day -165ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

クスコのブックフェアと一緒にクスコ県13郡の郷土料理フェアも行われていたのでいってみた。
場所はショッピングモール、レアルプラサの4階駐車場。ブックフェア同様文化省主催。


どの本を買うかの下見に・・。
ブックフェアは国内のさまざまな出版社や販売流通会社が参加。


文化省は歴史上の女性の役割を展示し、そのパンフレットも配っていた。
クスコ、文学ツアーマップなんていのもあって・・。

料理フェア


11時過ぎにいったらまだ準備が整っていない中、キスピカンチス郡は張り切って応対をしていた。
クイの足の入った。キスピカンチス郡のタルプンクイ。

・・
同郡のメリエンダ




クスコで伝統料理というとどうしてもクイ(テンジクネズミ)が登場してしまう。
地方の郷土料理といっても大差はないが、よく見られたのは、共同作業をするときや祭りのときに振舞われるメリエンダ。さまざまな料理が一緒になっているもの。

カルカ郡はペピアン・デ・クイ


コンサートもあり・・

アンタ郡は昼食のセットメニュー(スープ、メイン、デザート、ドリンク)を8ソーレスで提供していた。
ロモサルタード風のメインディッシュだが、ライスではなく、麦ご飯がついてきた。

パッションフルーツのマラクヤのマサモラ(重湯)もついていたおいしかったが、風が強くて写真を撮るどころではなかった。

クスコ郡のデザート売り場、
紫とうもろこしや食用ほおずきのムースにはキヌアも入っていた。


ムースはペルー料理というわけではないが、ペルー食材を使っているということで



ラ・コンゲンシオン郡からはマサトと呼ばれるユッカ(キャッサバ芋)のお酒


ブースが端っこに会って人が少なかったので気の毒になて入ったアコマヨ郡のメリエンダと麦のチチャ酒


4つの湖がある同郡のメリエンダは湖で取れる魚が入っていた。

文化省もイベント運営の反省点を次回に生かそうということで来客にアンケートを取っていたが、端っこにあるブースやマイナーな郡を司会者や歌手がその名前も呼んでいなかったことを私は指摘してしまった。クスコの文化局はサービス向上にがんばっている印象があるので、次回は運営が改善されると思う。

しかし、食べ過ぎたわけではないのにおなかが張るのはなぜだろう・・帰宅してから思った・・。原因はチチャ酒とマサト酒にちがいない。
お腹の中で発酵が続いていたのだ・・。

夜になってもガスが出つづけて・・たいへんだった。
クラシック声楽のコンサートに行ったけど、我慢するのが・・ほんとうに・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村


[荒井商店] 荒井隆宏のペルー料理
先日開業パーティをお伝えしましたクスコのクラフトビールZENITHのティスティングルームですが、毎週木・金曜日の営業となります。

午後4時30分から10時となります。



また行く機会がありましたらレポートします。
タクシーの運転手にはアベニダ・コーヤスーユ、エスキーナ・コン カミノ・レアルとお伝えいただければわかる筈です。

Av.Collasuyu 3407
Cerveza Zenith


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
開店したばかりのムセオ・デル・カフェで早速カフェタイム。

コーヒーを味わいたいのでミルクなしにしようと思い、
アメリカンにしようか、エスプレッソにするか悩んでいると
「エスプレッソのほうが味が強く感じられるわよ」

ケーキは何にしようか悩んでいると
「アップルパイはあったかくして、コーヒーアイスと一緒に出てくるの・・」

といわれ、勧められるがままに頼んだはいいが・・


エスpレッソはすぐに出てきた・・
お湯と水もそえられているのはクスコではあまりないサービス。
しかしアップルパイはまだ・・

まあ、付け合せのクッキー風なのが、エンパナーダというクスコの伝統菓子。
肉の包みパイ風のエンパナーダと違って、祭事に好まれるスイーツのミニチュア版が出てきたのが、地元密着でうれしい。

しかし、アップルパイが出てこない・・。
2度ほど、
「あのぉー・・」
と訊いたのだが、
「ちょっと待って!」
といわれ、
そのうちにエスプレッソも冷めてきたし、お湯を足して・・
としていてもなかなか出てこず・・
しまいに
「レンジで温めて・・」
と頼んだ・・。
で、ようやく出てきたアップルパイとともに




出てきたエスプレッソは、新しいの・・。
「電子レンジがないので・・」
だったら、先に言ってよ。
暇つぶしだったので、待ったけど、
そうじゃなきゃ切れているところだった。

アップルパイはりんごのスライスの質感がしっかり出ていて、気に入った。
安いのだと、リンゴがぐちゃぐちゃで質感が感じられない。
こういうリンゴが感じられるアップルパイが実は好きなわたし・・。

昼間だと天窓から明かりが入ってくる落ち着いた室内。


お手洗いはどちらが男で女かは・・
オスメスマークを思い出さないと・・。
コーヒー豆風がかわいい!


コーヒーの殻を剥く機械だと・・。





なかなか面白い趣向・・。

また来たい・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
クスコに新しいスポットを見つけました。

「コーヒー博物館Museo del Cafe (ムセオ・デル・カフェ)」。という名のカフェであり、コーヒーを紹介するミュージアムであり・・。







コーヒー豆の選別を見学したり・・。





コーヒーの生産、収穫やコーヒー豆知識を勉強したりできます。






二階がメインのミュージアムカフェですが、
一階のパティオでもコーヒーが飲めます。


近日中に来客が豆の焙煎をしたり、挽いたりする体験もできるようにするということです。

Calle Espaderos 136
一階の別のレストランを通り抜けた中庭が入り口になっています。

キジャバンバ、サンアントニオ農園のコーヒーの販売をしています。
地元産品を紹介する店としてもこれから注目していきたいです。
https://www.facebook.com/pages/Museo-del-Caf%C3%A9/1050862608266781?fref=ts
続く・・次回はカフェ編。

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
クスコで国際ブックフェア開催!
このイベントはたくさんの出版社が参加し、作家の講演会があるだけでなく、先住民の言語をプロモートする目的もあります。

また、同時にペルー国内の有名ミュージシャンのコンサートもある楽しいイベントでもあります。

場所はクスコ唯一のショッピングモール、レアルプラサの3階。
イベント情報、コンサート、講演情報はこちらFACEBOOKページを参考に
https://www.facebook.com/FILCusco?fref=photo

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村