PERU day by day改めKansai day by day -142ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

最近、雨が多い、クスコ周辺。
まさかという感じのニュースが飛び込んできた。

聖なる谷観光に含まれているインカ時代のピサック遺跡で山肌から落石があり、リマから家族とともに訪れていた10歳の女児がその石にあたって死亡したのだ。また42歳の女性も重症だという。

このため、クスコ分権文化局では2月13日土曜日と14日日曜日の2日間、遺跡を閉鎖することにした。




事故が起こったのは午前11時40分、カンチスラカイ区域で、昨夜から強い雨が降っていた。
女児の名はばれリア・アルレッテ・ガルシア・エスコバルで11名の家族とともにクスコ観光を行っていた。事故のあと、すぐに監視員が駆けつけたが、即死が確認された。


ピサック考古学公園コーディネーターのメリダ・ファルファンは、これは遺跡の建造物がないところでの不慮の事故だとし、「一晩中雨が降り、今日は日差しがつよかった。おそらく、雨が石の剥落を招いたのだろう」とこの考古学者は説明している。
http://elcomercio.pe/peru/cusco/cusco-roca-se-desprendio-y-provoco-muerte-nina-pisac-noticia-1878478?flsm=1

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村


インカの世界を知る (岩波ジュニア新書)
今晩もまた・・明日のデモ行進の連絡をfacebookグループにしながら更けていく・・


今夢中になっていること ブログネタ:今夢中になっていること 参加中
今、夢中になっているものは
「違法建築、フォーポイントbyヒルトンホテル反対運動」


昨日は、朝から、市役所のコンベンションセンターでの観光投資フォーラムに出席しながら、そのコーヒーブレイクの最中にクスコで違法建築を続けるフォーポイントバイシェラトンホテル反対の啓発壁集会にスペイン語と日本語で発言をしに行くという忙しい一日を過ごした。

まあ、フォーラムに向かう前には10kmをしっかり走り、1ヶ月ぶりにタイムを更新した。
走りながら今日発言することをたまに考えていたので、多少集中力がそがれていたかもしれないので、集中できていたらもっと早く走れたはず・・。

フォーラムの進行が一時間遅れてしまって、コーヒーブレイクでコーヒーやサンドイッチを食べながら、こっそりとサンドイッチやスナックをおかわりしたのを袋にいれて、さあ、壁集会へ向かおう!としたら、同じく出席者の知り合いの初老の紳士が、あれもこれもと私にもってきてくれるので抜け出すのがおそくなってしまった。

この日の大学壁での集会は集まりが悪かったので盛り上がりにかけていたので、早速スペイン語で、
「裁判所がバケーションなのをわかっていながら、市役所が強制立ち入り調査を申請するとは冗談抜かしとんのか!」
とがなりたててやった。

そして、壁メッセージの紙に日本語で、「糺の森、クスコ、世界遺産を守ろう!」とさくらメッセージを残したのだが、「糺」の字を間違えたことに気づいた。

日本語での発言は
「下賀茂神社の糺の森にマンション建築が予定されていますが、クスコでは違法建築のホテルが・・」
と世界遺産破壊危機の連帯感を強調することにした。

そのあと、また戻ってくると約束してフォーラムに戻ったが、まだ休憩時間。
友達を捕まえては金曜日にデモ行進があることを伝える。


退屈な講演の最中に反対グループによる「文化遺産非常事態宣言」を日本語翻訳してしまった。

講演者への質問用の用紙に

「観光関係の店舗・施設が歴史地区を乱すことがあるが、どのようにクスコのマスタープランを遵守するように強制したらよいのか?」

と書いて送ったが、

クスコ州観光会議所の会長が答えてくれたのだが

「観光の軸を違う方向にもっていくんですよ」

と最初は話を全然関係ないほうに向かわせ始めたが、締めくくりに、

「サピ通のホテル(違法建築のホテルのこと)については、認可をした担当者を見つけ出さなければなりません」

という答えをくれたが、「どのようにすればいいかという対策」の答えはくれなかった。

予定を2時間以上オーバーしてフォーラムは終了。
今から戻っても壁集会は終わっているだろう・・。

残念だが、しようがない・・。

でも、フォーラムの締めくくりにすぐ近くのフォルクローレのショーでで有名なレストランで
ランチショー。


ただ飯をお腹いっぱい食べて満足して、おしゃべりして・・
レストランを出て、アルマス広場を通るとカテドラルの時計は午後5時を指そうとしていた・・。

ランチショーじゃなく、間食ショーだったな・・なんて・・。

さて、木曜日の市役所内での集会での発言のアイデアをまとめて、金曜日のデモもがんばるぞ・・
外国人だからこそ提供できるアイデアもあるからね・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
これまでで行った一番高い場所はどこ?(飛行機除く) ブログネタ:これまでで行った一番高い場所はどこ?(飛行機除く) 参加中

今までで行った中で一番高いところはアレキパの町から、コンドルの展望台で有名なコルカ渓谷に行く途中に通った4900m。

普段住んでいるところは3400m

日曜日のランニングは3700mを超えるところを走る。

富士山が低く感じられる日常生活・・。

3700mのところでランニング中に雨に打たれることも慣れた。
風邪もひかない・・。

先週の日曜日はちょうどカーニバルにあたるが、クスコでは伝統的には
その直前の木曜日のコンマードレ祭や一週間前の木曜日のコンパードレ祭がもりあがるような気がする。
職場やグループの中の人のそっくりさん人形をつるしたりする。

カーニバルの日はスペイン起源のプチェーロというあっさりとした料理を食べ、
水を掛け合って遊ぶ。




日曜ランの日は雨が降りそうな雲行きなのに走り出し、4km地点で走っている車から水風船を投げつけられ、まず濡れ、その後5kmを過ぎたところで完全に雨になった。

結構しとしと雨なので、長く続くかな・・と思いながら走り、長袖のシャツが濡れて重く感じられたので、腕まくりをして走った。
折り返し10kmタンボマチャイ遺跡も雨。
しかし、従来のタイムを更新するラップだった・・これは新記録か?と思って期待していたが、復路、通り過ぎる車が水掛をしないかどうか警戒し、途中で水掛遊びをしているグループもよけ、それでも水や泡スプレーをかけながら家に到着したときには、微妙に・・自己最高から1分遅れていた・・。

くやしい・・いい感じだったのに・・。
これはすべて・・カーニバルの水掛のせいだ・・。
(雨に濡れてシューズが重いのもあったのだろうけど・)

雨に濡れた時間が長かったので、今回こそ風邪を引くかもしれない・・と思いながら、ショウガ、シナモン、ニンニクで体を温める策をとり、普段よりも着込むことにした。

二日たったが、風邪はまだひいていない。にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村






>
先般お伝えしている、違法建築のまままだ作業や資材搬入が進むクスコのフォーポイントBYシェラトンホテル問題。
http://ameblo.jp/corazoncorazon/entry-12123775874.html
http://ameblo.jp/corazoncorazon/entry-12125172345.html
市役所が強制立ち入り検査を司法当局に請願した件は2月が当局の休暇のためになくなった・・。
クスコ市役所が時間稼ぎをしているとしか思えない・・。


このため、再び抗議のための市民啓発集会が2月9日、10時から13時にかけてアルマス広場の国立クスコ大学の講堂(パラニンフォ=PARANINFO)外壁で行われます。




先週の集会は市民や観光客の方々が耳を傾けてくださり、私どももさまざまな市民の意見を聞くことができて、有益な集会になったと思います。

さらに12日には抗議のデモ行進の予定。
集合場所は同じく国立クスコ大学の講堂(パラニンフォ=PARANINFO)外壁で、集合時間は10時から。


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村