今頃聖金曜日の受難の行進をアップ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

ペルーではイースターマンデーは祝日ではない・・
むしろ、連休明けの雰囲気がある。

なんか・・だるい・・。

聖木・金曜日の連休はランニングと洗濯にあけくれ・・。
土曜日はランニングは休んだけど・・
やっぱ仕事で・・

日曜日は長距離・・
だるいわ・・
復活祭のミサをサンセバスティアン教会でやっていたようで、
フルマラソンよりきつい、
クスコのアルマス広場-サンセバスティアンの広場3往復。
サンセバスティアン教会の主祭壇を外から3回見たよ。
バロック様式の金箔貼り・・
少しでも重量を減らしたかったのでカメラは持っていかなかった・・。

さて、さかのぼって聖金曜日・・
国・地域・町によって微妙に違いはあるけれど、
キリストの受難を偲ぶとても重要な日。
(クスコでは月曜日のほうが盛り上がるけど・・)

なんか、午後洗濯したり、うだうだして聖金曜日の襲撃が遅くなってしまった。
メルセー教会の聖櫃のキリストの行進を見て、その後はサンブラスの同じのを見に行こうという計画。
もう暗くなってからアルマス広場へ

カテドラルの前庭から見た行進



セビジャの聖週間のように黒頭巾をかぶったりはしない・・

通常、アルマス広場のパレード類は宗教的、社会的、反社会的(ストライキなど)
なのを含めて常に逆時計回り・・
でもこの儀式は時計回りだ・・
なぜだ・・??
もう終わりかけでメルセー教会に帰っていくところ・・


嘆きの聖母像・・


暗い中での行進のためにお顔がしっかりライトアップされている




メルセー教会に帰着・・

地震の主のときもそうだが、なんで消防隊がサイレンをならすんだろう・・

嘆きの聖母も教会に戻って・・


行進が終わって、サイレンを鳴らした消防隊も帰っていく・・・



あの大きな十字架は消防署に置かれているのかな?

さて、これからサンブラスに向かおう・・
続く・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村


これもテレビでやっていたな・・