ペルーの12月25日は祝日なのに、今年は日曜日と重なって・・ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

クリスマス、今のうちに欲しいものを宣言しておこう ブログネタ:クリスマス、今のうちに欲しいものを宣言しておこう 参加中



最近、FACEBOOKの勉強をしていて、
別に忙しいわけではないのにブログチェックを怠っている私。
ラジオじゃ毎日、クリスマスまでのカウントダウンを行っている。

ふとカレンダーを見てたいへんなことに気づいてしまった・・。

クリスマスに欲しいのは振り替え休日・・
って。

ペルーでは12月25日は祝日。
24日のクリスマスイブは半日祝日。

でも、ことしは24日が土曜日、25日は日曜日となっていて、
祝日がパーになってしまって・・

ペルーには振り替え休日という制度がない!

なんてペルー人は働き者なのだ!


ペルーではクリスマスは家族と一緒に過ごすもの。
家で静かに聖夜を過ごして、
25日を迎えたところで乾杯!
打ち上げ花火をあげる人もいる。
ホット・チョコレートとパネトーネ、
ターキーを食べる習慣になっている。