ペルーではよくコリアンダーが料理に使われていて、
かのセビチェ(魚介類のレモンマリネ)やいろいろな料理の隠し味になっている。
でも一束を買っても使い切れないうちにしおれたり、痛んだり・・
でも、あるとき、ペルー料理でよく使われるハーブを少しずつミックスした束を発見した。
パセリ
コリアンダー
ワカタイ
オレガノ
スペアミント(現地名イエルバブエナhierba buena)
コリアンダー、オレガノは料理に、スペアミントはお茶に使える。
これなら毎日各種少しずつ使って
3日で使いきれる。
で、このワカタイ、ブラックミントと訳されるけど、学名はTagetes minutaでキク科の植物。
まだ私は料理に使ったことがない。
よく見られるのは、ワカタイをペースト状にしてソースにしたもの。
いろいろ効能を調べてみると、消化を助ける、鎮静作用、気管支炎、カタルによいとか・・
ちょうど気管支炎が長引いて困っているところだったので、しめしめ・・
スープにも入れてみようかな・・
【ペルー産】香り高いミントのペーストフレッシュチーズと合わせた特製ソースは絶品です♪ワカ... |