ユニ不足で自分がこわいあなたへ | *キカレントカタル*

*キカレントカタル*

のこしたいことをただつらつらとのこしてくブログ

読売新聞の、読者の悩みに答えるコーナー、「人生案内」。


目が離せません。


毎日、あらゆる人が登場するのね。


先日の30代独身女性の悩みは、思わず切り取ったほどでした。(3月11日付)



片思い募り ストーカー寸前


 30代の独身女性。交際相手もいません。会社の先輩への片思いが募り、行動がエスカレートして悩んでいます。

 彼は40代で既婚。同じフロアの別の部署で働いている方です。一緒に仕事する機会があり、好きになってしまいました。職場で彼が女性社員と親しげに話しているのを見かけると、嫉妬で仕事が手につかなくなり、家に持ち帰って遅れを挽回することもあります。気持ちの80%を彼のことがしめている、という感じです。

 偶然を装って一緒にエレベーターに乗り込むこともあります。また、残業が多く夜遅い彼を、駅前で待ってしまうことも。まるでストーカーのような行動です。私自身、こんな自分がみじめで、なんとか行動を抑えたいのです。理性と衝動のはざまで、身も心もへとへとです。

  カウンセリングなどで治せればと思いますが、恥ずかしくて医者にもかかれません。どうか、よきアドバイスをいただきたく、ご相談いたしました。(東京 C子)



ほら・・・、なんか読んでると、┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キしない?


ちょっと違うけど、なにかが同じ。


この回答がまたよかった。心療内科医の海原純子先生。


 恋愛は感情の大きなエネルギーです。川の流れを想像してください。大河が小さな河口一か所に向かったらどうなるでしょう。流れはスピードを増し制御できなくなってしまいます。 

 今あなたの感情は、彼1人に向かっています。これは大変ですよね。エネルギーを分散させましょう。

そのためにすることは四つ。

第一にお昼ご飯は同僚と一緒に食べるようにしましょう。

第二に週2回テニスやエアロビクス、水泳など体を動かす教室に通う。

第三に週1回は絵でも書道でも料理でも、あなたが興味をもてる創作的活動のできる教室に通う。

第四は夕食や週末の食事を友人や家族と一緒にとり、1人にならない。


 

 2ヶ月ほどこのような生活をすることで彼1人にむかうエネルギーは分散できるはずです。少々出費がかさみますが。ポイントは1人で過ごさないこと。体を思いきり動かす習慣をつけること。友人との社交活動に積極的に参加することです。


いかがでしょにひひ


わたし、結構ひとりで行動するほうだったの。


映画も、お昼も、ひとりでだいじょうぶ。


誘い合わせて買い物とか、しないし。


でも、ココ最近、卒業委員のメンバーと親しくなり、


一緒にランチしたり、おうちに集まってワイワイしたり。


それに、記事にもしたけど、自転車で出かけたくてたまらんの。


自転車に取り付ける消費カロリーメーター買ったし(○ル○○さんアリガト)


これって無意識の抑制はてなマーク自浄作用!?


とにかく、私はまだ(まだ?^^;)大丈夫みたい。


こらそんの** キカレントカタル ** まあ、ステキなもんはステキなんだし♪