漫画『光とともに-自閉症児を抱えて-』のこと | *キカレントカタル*

*キカレントカタル*

のこしたいことをただつらつらとのこしてくブログ

前々記事と、そのもひとつ前の記事にコメントいただいてありがとです♪

また、読んでくださった方もありがとうございます^^


ここでまとめてお返事にします。ごめんね。


この話はずっと続くと思ってたし、ほんとバイブルだったと思うの。

だから、10ヶ月間の病床で、作者の戸部さんが何を残されたのかを

今後見たいです。


みなさんのコメにあったように、これは障害を知ることもできるし、

実際に障害児(者)に接して毎日奮闘してる人も、

そうそう!!って言えるものだと思います。


泣けるけど、にっこりも出来るお話です。

わたしも前向いて進むぞって思えます♪


そんで、実際の発達障害児の親御さんのお話が載ってたり、

便利グッズの紹介があったりもします。


親御さんの中には会社を作ってグッズの製作販売や講演会を

されてる方もいらっしゃいます。


すごいバイタリティ@@


たとえば、

こらそんの** キカレントカタル ** 巻物カレンダー

過去・現在・未来・日にちの移り変わりがよく分かり、

自閉症・発達障害をお持ちの方ばかりでなく、

小さなお子さん・ご年配の方にとっても優しいアイテムです。

園・学校・職場・ご家庭など。。いろんな場面に…
                      (有)おめめどう より

 右矢印  おめめどう


こらそんの** キカレントカタル ** イムタイマー

これは市販品。残り時間が目で見てわかるというもの^^

赤いのなくなったらおわり!みたいに。
(たとえばこれは、あと40分!)


その親御さんの言葉で忘れられないのがこれ。1巻の後書きでした。


省略)・・・強く感じること・・・自閉症という障害は克服させるものではなくて、

その特性を理解して、上手に付き合っていくもの。

それが、(本人)を成長させ、私たちとの暮らしを楽にしてくれます。

そして、(本人)にわかりやすい環境は私たちにもわかりやすいと

いうこと。それをもっとたくさんの人に知って欲しい・・・今はそう思っています。
だから、わたしも載せときます^^。。。

最後までよんでくれて、ありがとです(〃∇〃)