こんばんはニコニコニコニコニコニコ

今日は暑かったですね~、クラクラしました。
明日仕事行けば、お盆休みなので頑張ります。


ふと、思い出したんだけど、レンが小さい時、もうずーーーっと一日中持っていたものがありました。 


それは、あたしが着てた
タンクトップ(笑)
まだ授乳してたくらいのときに、パジャマにして着てたんだけど、眠くなると、その服の端っこをカミカミカミカミしてきて、



そうしながら寝るようになって。


寝付いたところで、口から外すっていうのをやってたら、毎日寝る前に口に詰め込むようになりながらカミカミ。


そのうち、あたしの服から、カミカミ専用になって、常に手放さずに、昼も夜も手に持って、暇さえあればカミカミカミカミ。


完全に精神安定剤がわり。

同じものを色違いで持ってたんだけど、2着ともレン専用になりました。
片方を洗濯してるうちにもう一方をカミカミってして、もう朝も昼も夜も手放さなかったです。




それがあれば一人で寝られるし、卒乳もすんなり。


保育園に一歳半くらいで行くようになったときに、昼寝大丈夫かなぁーと思ってたんだけど、


昼寝まで居るようになる頃に
初めは持って来てもいいって保育園だったから、もたせたんだけど



一週間もしないうちに、無くても昼寝できるようになりました。




お迎えに行ったら、担任のベテラン先生が、

ニコニコもう、服なくても寝れるんだよねー飛び出すハート

って言ってくれて、でも、まだ行き始めだったから、私も一応鞄の中に入れてたんだよね、例のカミカミ(笑)


それで、先生の前で、

真顔入ってるよ~

って言ったらさ、

そそくさとその服を鞄に押し込んで、

何食わぬ顔してたの忘れらんない(笑)




帰りの車に乗った途端、そのカミカミ出して、

早速カミカミし始めたの笑ったなぁ



結局辞めたのいつだったかなぁ~、その頃には寝る前に噛まなくても寝れるようになってたから、年中くらいまでは噛んでたと思う




最終的には、もう


ボッロボロ!

役目を終えました。


あーー、でも保育園のときは特に何にも問題なくて、年長のお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか仲良く可愛がってくれて、


特に指摘もなくてね。



楽しかった思い出しかない。




発表会の歌とかダンスも全部やってたんだよね。

だから、まさか発達障害だなんて疑いもしてなかったんだよね。



年少くらいまでいたら、特性目立ち始めてたかもだけど。




保育園の入園式もちゃんとしてられてて、在園生の発表に、拍手したり一緒に歌を歌って踊ったりなんて出来てたんだよね。



それがさ、幼稚園の入園式は落ち着かなくて、座ってられないときもあってさ。


びっくりしたんだよね。


だからさ、幼稚園に入るときの面接とかも、全然そんな話もしてなかったし、トイレトレも終わりかけだったし、送ってくときも朝泣いたりもなかったし、全く分かってなかった。



でも、分かりようがなかったよ。

だって、普段、困ってなかったもん、私。


言葉は遅いかなぁ~、ってのはあってさ、保育園のとき相談もしたことあるけど、言葉の療育はまだその年齢のときだとまだ受けれるのがなくて。


全然話さないとかでもなくて、なんとなくそのまま流されて、私もそこまで深刻に思わずにきちゃって、会話的に通じないわけでもなかったし、でも、そこと発達障害って通じなかったんだよね。




多動でもなかったしね。

全然、外で手を繋いで歩けてたし、


小さいときに、風船もらったんだよね。
手に持つタイプ。


あれ持って歩いて、家に帰る途中で、風に煽られて、道路に飛んでっちゃったんだよ。



あっという間。


その時も道路に飛び出すことも無かった。
泣いてたけどね。



そういう衝動もなかったんだよね。




ADHDって言っても、色々だなぁって思う。


近所にADHDの男の子👦居たんだよね、前に。



その子は口の多動らしくて、ずーっと話しかけてくるタイプで。

でもよく聞くと、全部自分の話。




困ることは一人一人全然違う。

同じ診断名でも、現れ方はそれぞれ違うんだよね。



難しいよね、ほんと。





レンにとって、


小さい時のストレスや不安を

1番和らげてたのは


あの   

カミカミだったなぁ