こんにちは✨

インチュニブを始めて2ヶ月。



1ヶ月で1ミリから2ミリに増量

1ミリの時よりはなんとなく効いているのかな?どうかな?



でも、はっきりとした効果は見られないように思いました。

そして、次の受診で、3ミリにしてみることになりました。





学校でも、変化がはっきり分かるような変化もないようですが、ポツポツあった友達同士の喧嘩はなくなっていました。




そして、1ヶ月後の受診。

効果が薄いと話して増量3ミリにして、毎日飲んでいました。





そして数日後。



家での様子に変化が見られ始めました。



切り替えが出来るようになりました。

初めて、私は子供の切り替えというのは、こういうことなのか、と分かりました。




今まで私が思っていた切り替えは、ものすんごく大変だったんだということを知りました。




ゲーム止めて、宿題に取りかかる。

これが、ホントに百回言われて怒られて、やっとやる、みたいだったのが、2回言って、ほっておくとちゃんと取りかかれてる。


自分で取りかかることが出来る。


何時までこれするよ、と伝えるだけで、ちゃんと止めて、指示にしたがってくれるように。





毎日毎日、この切り替えの悪さに怒って、叱ってたんですが、ちゃんと自分で取りかかれる、2回言うだけですむ。





家で怒ることがなくなりました。


本人も、分かってるけど止められない、取りかかれない、そして、怒られて尚更イライラ💥の状態だったのに。




情緒も落ち着いて、すごく穏やかになりました。

少しのことでイライラ💥したり、カッとなったりして不安定だったのがなくなりました。





これ、確実に効いている、そう思えたのが3ミリにしてからでした。

幸い副作用も出ていません。



切り替えに関しては、別人のようです。


まぁ、全く怒らないわけではないですが、穏やかになりました。




学校では、教室から出たり、授業中に勝手に話したりすることは無くなったようですが、完全に集中出来ている訳ではないようです。



友達関係でも、喧嘩したときも今まではかたくなに謝れなかったのが、謝れるようになったりすることで、お互い様な喧嘩も解決するようになったようです。



担任の先生も、友達関係は問題ないと言われました。




まだまだ、出来ないことなど課題は沢山です。



でも、投薬をしてみて、やはり連本人の気持ちの努力だけでは押さえられない衝動的な部分もあったんだなぁと思いました。





焦らない。


投薬も色々な意見もあります。


効果が高いものを飲ませることが正解ではないでしょう。

そもそも正解なんてないんだと思います。




ただ、連は飲むことで本人も効果を実感して、今まで怒られても出来なかった事が、出来るようになることで褒められることが増えた。



これは良かったかなと思います。


担当医も、毎回、

それは薬の効果もあるけど、連くんが頑張っているからだよ、偉いね、と褒めてくれます。




頑張ってるね、これはつい出来ないことばかり目を向けていると出てこない言葉です。


頑張ってるんだよね。

サボってる訳じゃないんだよね。




薬を飲むことで、切り替えなどの癖付けをすることは出来る、と話す医師もいます。

大人になってからでは癖付けは出来ないそうなので、今のうちに落ち着いて出来ることを増やせるように、少しづつですが、伸びて成長出来ることを目指したいと思います。