こんばんは✨



今月は仕事が超多忙。

毎週土曜日が出勤、しかも毎日残業。


体がボロボロ、1日しかない休みの日曜日。もう、死んでます。寝たきり笑




昼頃インターホンが鳴ったから、出たら


某宗教の方達でした。




宗教は個人の自由ですからね、私も干渉しないので、干渉して欲しくない。

けど、ああいう人達は、布教活動することで得がたまって幸せになる、って教えだから、やるんだよね。



高校生の時、違う高校で結構偏差値高い学校で、その宗教が流行って、思春期の不安な気持ちと合わさって、かなりの数の生徒が信者になったって噂で聞いた事がある。





その高校行ってた人が 、中学の同級生に片っ端から電話かけて、会って勧誘してるってこともあって。私もされた。




周りの友達も、何人も勧誘されたって子がいたしね。

実際信者になった人は私の周りではいなかったけども。



今幸せですか?とか。


絶対幸せになるから、一緒にやろうよ、とか。


やったら皆、人生が楽しくて仕方なくなるよ、とか。


私も信じたら、顔つきも変わって、良いことしかない、とか。




んなことあるかい!    




でもさ、こういう手法って、

昔流行ってたよね。



ねずみ講とかも、おんなじだと思う。

営業してる人とかも、考え方は一緒かな。








で、今日は本当にヘトヘトすぎて泥のように寝てたからさ、思わず


イイデスイイデスっつってさ、

ドアすぐ閉めちゃったよ。



もーーー、疲れすぎて余裕ない。





学校の電話なんだけどさ、今年の担任、もう、しょっちゅう電話してきてたんだよね。週一とかも、ザラにあって本当にストレスだったんだよね。



今週の様子はどうでしたとか、

こんなことがありましたとか、


まぁ、そんなの連絡帳で良くない?ってこととか、



そのうちに、面談しましょうとか。

友達とトラブルになったときは、本人と話そうとしても逃げてしまうので、親が学校に来て一緒に話を聞きだしてもらえますか?とかさ。

そんなん、親が行ったからって、素直に話す訳じゃないと思うし、実際無理だったしね。

去年の担任の先生は、ベテランの先生だからか、何かあってもちゃんと状況と気持ちも聞き出して、解決してくれていたんです。



やっぱり力量って差があるし、その差で出来ないことも増えてしまうし、そういう事が生活する上で困り事だよなぁと思います。



状況に順応する力が弱いってことに、自分で対応する力が経験と共についていければと思います。





で、もうその電話にもストレスだったんだけど、服薬して、1ミリから2ミリに増えたとたん、






全く電話が来ません。

もう、全然来ません。





何なんだろう。



逆に怖い。




完全に問題なくやっている、何てことは絶対にあり得ないはずだから。






月末に個人面談あるから?




でも、もしかしたら、少し効果あったとしたら、本人も助けられているのかもしれません。