お久しぶりです。


ここのところ、学校生活が本当に大変で、

発達障害の子は、3年生、4年生辺りが大変とはよく聞いてたけど、うちも例に漏れず、まぁぁこっちが憔悴しそうな位大変でした。




それで、総合病院へ行ってきました。

うちの地域は、あまり子供の精神科などなかったり、小学生は見てくれなかったりが多くて、総合病院の小児科での発達相談に行ってきました。



運が良く、2週間位で予約が取れて、そこを逃すと1ヶ月先ということで、すぐに予約して行ってきました。




ADHDという診断が出ました。


私としては、自閉スペクトラムの方かなとおもっていたのですが、そちらは診断基準に満たないらしく、といっても、医師によって名前が変わることもありそうですが、学校での担任の先生による書類と、家庭での生育歴での診断でした。




3年生、4年生になってから、授業で座れず、別教室で過ごす状態になっており、やれる工夫はしてもらうものの、結果がでず、打つ手なしという酷い毎日で、

夏休み前に、友達とのトラブルがあり、完全に私もこのままでは無理だと思い、病院での受診に踏み切りました。



正直、学校での相談では専門的な知識のない先生と話していても、どうしようもないな、と感じてしまったんです。

担任の先生も、若い先生で、発達障害のことにかんして、全く知識のないので、対応をお願いするような話しも出来なさそうなことと、去年療育をしたいんですがと面談の時話したものの、なんの対応もされずなので、学校に言っても、時間ばかりすぎてしまうのが予想されたためです。

実際、知り合いに軽度の発達障害のこが居るママも、診断書や検査結果など提出したものの、なんのリアクションもなかったという話しも聞きました。


もちろん、自分の子供なので、やれることはやっぱり親が自発的に動いていくのは当たり前だけど、病院の受診はやっぱりハードル高く思ってしまって。

でも、結果、行って良かったです。


正直怖かったけど、何にも知識ないで、ネットで調べたりするよりも、しっかり知識のある先生に話を聞いてもらったり、説明してもらったりしたら、あんなに怖いって思うこと何もなかったなって思いました。


ADHDだから悪いってことはないですよ


先生に言われて、そうだよなあって、なんだか普通に聞けました。やれることはやってきたけれど、もうこれ以上私の力じゃ無理だなって思って、受診しました。




でも、まだ小さいときはなかなか病院で診断とかは、ハードル高くて行けない人も多いと思います。

全然それでいいと思う。いけないのかもだけど、親だって、覚悟を決めるのに時間かかるもん。当たり前なんだよね。そういうのを、他の人が言うべきではないと私は思ってる。どの立場で言ってんのって。親は、将来のこと含めて、色々考えてるし、なやんでる。

病院にとか、薬をとか、そういうのを話してくる学校関係者いるらしいけど、決めるのは親でいいと思う。責任をずっと負うのは親なんだから。負うのとはちがうかな、ずっと心配して見守るのは変わらないし、親が見てるのは将来で、現在の困り事だけを見続けて立ち止まれないんだよね。




本当ならば、飲ませたくなかったけれど、もう打つ手がなくて、今は薬の力を借りて、生活の建て直しが先決かと思います、と主治医と話し、学校での聞き取り書類でもADHDのパーセントがかなりたかくて、これだと自分の力だけで押さえるの苦しいかもね、投薬もやむ無しという考えですかね?ときかれて、

相談の時に、投薬も相談したいと言ってあったのもあり、検査をして問題がなければ投薬を始めることにしました。



もちろん、本人の意思が第一優先っていう先生で、

本人が拒否するなら、私は薬は出しませんって言われたのも、信頼出来ました。




投薬はいろんな意見の人が多く、これは我が家の場合の考え方や、対処した話です。