いよいよ進級の月ですね。


正直3年生がやっと終わったチーンチーンチーンって心境です。

いやあ、大変でした。アレヤコレヤな毎日で、綱渡りです。


コロナで休校から始まり、クラス替えもあったり、授業も半日2つに分けて受けたりなイレギュラーだらけ、特性がめちゃめちゃ強く現れた一年でした。




もともと苦手だった作文や、考えを書くことがより出来なくなって、これから書けるようになる日が来るのか?と思ってしまう。




お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いラブラブラブラブラブ





文の構成が出来ない、分からない、んだろうなぁ。そのうち成長するのかな。





4月になって、クラスメートは変わらないですが先生は代わって、若い男の先生になりました。


すごく優しいよ、と話してて去年よりは緊張なく授業できているようですが、それがいいのか悪いのか、もう少ししないと分かんないかもです。クラスも、割と仲のいいクラスなので、色々あるレンでも受け入れられていて、楽しそうです。



最近はゲームの話で仲良くなった友達とよく遊んでいます。




4月はやはりそれでも疲れるようで、自主学習も少しゆっくりにしてます。というか、たくさんは出来ないかなぁ


もともと予習が嫌いというか、習ってないところはやりたくない。わからないから、なところがあるので、しばらくは復習中心になるかな。


日本地図、出来るかなぁ、漢字で覚えるんだよね。不安だわ。






参観日で、他の子も四年生になったら勉強もぐっと難しくなったみたいで家ですごく疲れて帰ってくるって話を聞いたんだよね。

でも、その子すごくしっかりしたお子さんで、というか他の子なんて、なんなく適応していくと疑いもしてなかった自分を反省





そうだよね、子供たち、まだ十年も生きてないんだもんね、そりゃあみんな疲れて頑張ってるよね。



一日やそこら、勉強休んだからって、すぐに勉強についてけなくなる訳じゃないのに、焦っちゃう、私が。




休みの日はしっかり休めるように、特に4月はそうしていこう。

休むときはしっかり休む。大人だってそうしないと疲れが取れなくて辛いもんね。