こんばんは照れ

小学校が半日ですが、登校が始まりました。
1日三時間目だけ、人数も半分くらいずつに減らしての授業ですが、休校の時よりは生活にメリハリがつくし、何より、学校に行けば勉強しなくちゃいけないので、集中する時間も増える事は、れんにとっても良いと思います!

まだコロナが終息したわけではないので、リスクは大きいですが、精神面では少し日常のかけらでも過ごせていくことも必要かな。


これだけ休校だと、さすがに勉強させるのも、本人のやる気が下降してきていたところです。



各教科も予習ほどじゃなくても、大まかに一通りやれれば良いんだけど、理科や社会なんかは、体験型で学ぶような感じだし。教科書も持ってきてないので、全然分からず。



てか、2年生の漢字とかかなり忘れてきてて、やり直しているうちに連休が終わりましたゲローゲロー



九九だけはこれからも必ず使っていくから、ちょいちょい復習してたけど、九九はあんまり忘れないみたい。自転車の乗り方を忘れないのと一緒なんだろうか?




普段の平日は児童クラブ行ってるから、勉強なんて全然笑い泣きやらねー。



自主学習を夜やるだけでした。
もうね、やる気がでないと、無駄にやっても意味無いので、市販ドリルの難易度の低いものを買い足して、それで復習と予習を始めました。



今年は算数も少し早くから予習はじめて、3年生は計画的に勉強見通したてられていけるかな?なんて思っていたら、コロナで休校。



基礎の基礎、そこがちゃんと固まらないんですよね。時間と共に忘れていくショボーン

特に漢字とかは、授業がないと読んだり書いたりして使うことがないっていうのが一番問題で、家でほとんど本なんて読まなくて、だから忘れるのかなって思ってます。

けどさ、こないだ実家帰ったとき、母にも言われたんだけど


子供新聞とか読ませたら良いじゃない?



それができたら、
苦手じゃないんだよ


読むわけ無いって決めつけるのもダメっていうのもわかるけれどさ。
けれど、それを読める子は、ちゃんと文章力のある作文を書くんだよ。

やらないものはやらない。
これ、案外分かってもらえない。
やらないものをやらせること、この労力と、結果が格段に効果がでるのかっていったらさ、出ないこともあるわけ。





だって、本を読むことって、本人の気持ちがなきゃどうしてみようもないと思うんだけど、
これは言い訳なのかな…。



でも、本を読む成長段階になるとほっといても読むようになる気がしてるんだけど、
文字を覚えるのも、文字を書くことも、その時期が来たら難なくやれるようになったから。




それじゃダメかな。待ってないで働きかける、それも必要なときもあるのも分かるし、でも、この部分に関しては、違うアプローチがいることもあるし。



6年生の卒業文集とかちらっと見たんだけどさ、あと3年とかで、あそこまで考えや気持ちを書くことなんて想像も出来ないんだけどさ、でも、年長の時、今の姿を想像できたかって言えばさ、出来なかったわけ。


問題はまだこれからいくらでも出てくるとは思うけれど、あの時想像していたれんと、現在のれん比べたらさ、別人と思う。
すごいと思う。
成長するんだって思う。



だから、今出来ないことが、将来ずっと出来ないってことは無くて、今出来ないことも、出来るときは来るわけだと思う。


それが早くできるなら、早くなるように働きかける事も必要だけど、そのやり方を間違うと、
ただの押し付けにもなるし。



まあ、とりあえず、元気だけはたっぷりあるみたいだから、頑張って欲しいかな。





照れ照れ照れ照れ照れ照れ




て、ほんとはなに書こうと思ってたか忘れるとこだった滝汗


あのね、自粛期間だから、ずっと家に休みだといるわけじゃん?

そしたら、最近多いのが宗教関係の人。

こないだも7時くらいにピンポーン
もうお風呂入ろうと思ってたら、呼び鈴なるから、出たんだけど。



ご婦人が二人、宗教系の新聞を置いていかれたわ。



宗教は自由だよ
信じてる人を別に差別もしないけど、


でもさ


今コロナで不要不急の外出禁止

ってなっている時期に、家を回るって、

そもそもどうなのかなって思う。




私はちょっと常識を疑う


絶対自粛期間だから、家にいる家庭が多いから回ってるとしか思えない。




そのあとにも、
また違う日に、違う人が宗教系の新聞を配りに来て、

なんなら、来週読んだ感想を聞きに来ても良いですか?とか言われたんだけど。




いや、読まないよ?
すぐ捨ててるよ?


感想なんて無いよ?


だから、コロナかからないように家にいるんだから、家を回ってるあなた達感染の可能性考えてますか?





信じてる神様はコロナからも守ってくれるんですか?





悪いけど

二度と来ないで欲しい。


自分の信じるものは、他人から進められるものではなくて、自分で選ぶ。



信じてる人は信じれば良いと思う。
それに関して、なにも思わない。

けれど、緊急事態宣言中に、宗教の布教活動を行うような宗派は、私は絶対お断りだ。



それを信じれば、すべての事が上手くいくとかすべてが救われるとかはあり得ないのだから。




すがりたくなるほどキツイ人生だったかもしれないけれど、


私はなんなら、生きている限りは修行なんだという説を信じてるから。

何事もその経験のために生きているから。



だから、辛いことからも学べてるし、
でも、楽しいことからも学んでる。
幸せからも学べるし、
悩むことからも経験することは多い。




悩んだとき、神社にお参りに行くとか、パワースポットとかも神頼みしたりする。



クリスマスもケーキ食べる。




周りのちょっとしたことに感謝して、



日々少しイラつくこともあって



でも、1日楽しかったなって眠れる日もあって





それで満足なんだと思う。







とりあえず、


今、布教活動したところで、新しく入ろうと思う人居ないでしょ。
てか、今入るとか、私は絶対無いですからねーーーーーーームキームキームキームキー