こんばんは照れ照れ照れ

学級閉鎖分で山のように出た宿題。
漢字ドリルも十ページも残ったまま今日で、朝から何回も何回も、やりなさいと声をかけるも全くやらず、
遊び呆けて、しまいには夕方は眠くなってきてしまうという、あるあるパターン。

やらなきゃなことをしないって言うのがどうしても私許せなくて、

ガミガミドッカーン!!!!

って、雷を落とし、怒鳴りまくってイライラマックスでしたよ。



何回も言ってたのにやらないからじゃん❗️
何回言われたの?
やらなきゃなことをやらないっておかしくないの?

等々、愚痴と嫌みをたっぷりれんに降り注ぎ、未熟者っぷりを垂れ流しでしたよ。


がっかり。


怒りまくって、落ち着いた頃にギュってして、
やろうかって言ったら、

やっとやり始めました。



やり始めればちゃんとやれるのに、そこにいくまでがね。
特に風邪で体調崩した上に、休みが入ったことでペースが崩れてるのもあり、なかなかやれない、体調も本調子じゃないのもあるし、風邪の薬のせいで眠気もあるし。



分かるんだけど、だから自主学習なしで、せめて宿題だけはって思ってたんだけど終わらん‼️




なんて、😒💢💢してたら、私がよく読ませてもらっているブロガーさんの記事で、

滝沢カレンさんが出ているテレビで石田ひかりさんの発言したのを読んで、涙出そうになりました。


私はガミガミ、本当に厳しく育てちゃったので、
もっともっと伸び伸びさせてあげればよかったなって、後悔がものすごくある
 
きっと10歳くらいで早い子は反抗期が始まって、本当に10年しか『ママ、ママ』って言ってくれないんだって
こんなに短い時間だったのなら、とことん付き合ってあげればよかった
 
『だっこ、だっこ』って言われれば、とことんしてあげたかった、『なんで、なんで』って言われたら、とことん答えてあげればよかったなって、全部過ぎてみて思う
 


これを読んで、あぁ、本当にそうだなって思いました。
人生において、たったの10年位だけで、もう手を繋ぐことも、ぎゅってしてあげることも、こんなに甘えてくる時期も今だけなんだなと思ったら、とても愛しくなりました。

本当に短い、貴重な時間なんだなぁ。
親はいつまでも、このベッタリな時期を覚えているけれど、子供は大きくなれば忘れて、どんどん親から離れて生きていく。


なんだかやっぱり寂しくもなる。
楽しみでもあるけれど、そう思ったら、思いきりぎゅーって抱き締めてしまった。



絶対終わらないと思ってた漢字ドリル十ページ、やり始めたら終わらせてた。
忘れてる漢字が大量だったけど、集中する力は伸びているのがわかります。


頑張ってるなって思ったら、やっぱりまた愛しくて、ちょっと切ない気持ちになりました。



石田ひかりさん、気づかせてくれてありがとうございます。