新年になりました(о´∀`о)

今年もよろしくお願いいたします。

お正月と言えばお餅、元旦は朝にお雑煮を食べました。
大晦日と元旦は弟家族も実家に集まって、賑やかでした。
同い年の姪っ子と仲良く遊んでましたが、元々インドアな姪っ子、そのうちタブレットを出したら、ずっーとYouTubeを見ていました。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


れんは、まだタブレット持ってないし、正直あまりずっとそれで遊ばせたくないなぁ、と思っているけれど、そろそろ友達ともゲームで遊ぶ年代になってきてるからなあ…。


なるべく、伸ばせるだけ先伸ばしにしたい気持ちもあります。ずっとゲームばっかりって話も良く良く聞くし。
時間を決めて、とか、上に兄弟いればほぼ皆やってます。



本音を言えば、ゲームする時間がもったいないし、その時間運動遊びとかしてくれたらいいなぁって、理想だよねおねがい


雪が積もるから、外遊びもこの時期はなかなか出来なくなるから、テレビ時間が増えたりするし。


友達も、雪の積もった中遊びには来なくなるし、行かなくなるし。雪国ってそういうのが嫌だなあって思います。


えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー



午前中、やれるときは一時間位勉強の時間にして、宿題のワークをしてます。



ワークが思ってたより量が多くて、なかなか終われませんショボーン冬休みなのに、夏休みのワークより多いかもショボーン



お正月ってこともあって、なかなか進められないーーー。



漢字を後回しにしたせいで、結構忘れてる漢字が多くって、頭を抱えますガーン




そいえば、夏休みも、休みの間に結構忘れてて大変だったわ!


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗滝汗滝汗


教えてもらってない漢字も、調べて書いて提出って決まりなので、わざわざドリルで調べて書かなくてはだったりで、面倒です。




完全に忘れなくなるまで、できたら毎日少しずつでも書いたりするか、

本を読む習慣が出来ればなぁ、とは思うんだけど、多分、本を沢山読むところまで成長してないのかもなぁ。本の楽しさが分かってくれればいいんだけど、読み聞かせも最近時間とれてなくて、反省です。




ぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー


昨日は、スター・ウォーズを見に行きました。
テレビでやっていたのを見て、映画行きたいって話してたので、今までのシリーズも全然見てないんだけど、迫力は満点で、面白かったです。



ラストの方で、味方がブワァーーー‼️って助けに来てくれるシーンが感動的でした。


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリラブ

今年は3年生、クラス替えもあるし、担任の先生も変わるし、その上に教科も増えます。



環境の変化に弱い部分もまだまだあるように思うので、不安です。
夏休みまで、不安定になる覚悟はしておこうと思います。


出来たら何事もなく適応していって欲しいけれども。



照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


少しでも本人が楽しく学校生活出来るように、サポートして行こうと思います。

これから高学年になっていくことを考えると、不安しかないけれど、今のまま6年生になるわけでもないんですよね。



どんな風に成長して大人になっていくのかな。


分からなすぎて不安になる。


普通の子は、成長するのが不安になるって気持ち、分からないのかも。
これから、友達関係や担任の先生との相性、勉強、ぼちぼち一つ一つ。



そう思うけれど、やっぱり躓いたりすれば悩むし。


でも、忘れちゃいけないのが、それはれん本人の人生であって、乗り越えるのは、本人なのだと言うこと。


宿題が出来なくても、テストが出来なくなっても、友達で悩んでも、


困るのは、本人。
必要以上の過干渉をすれば、マイナスなことも出てくるような気もするし。



やらなくて怒られることや、


自分勝手なことをして、喧嘩することや、


努力しなくて、悪い点をとっちゃうこと。




そういう経験、出来たら避けさせてあげたいけれど、そういう経験をする機会をすべて奪ってしまったら、大人になるとき、困るかも知れない。



だって、一生隣について、これはダメ、これをして、このときはこうしなきゃ、なんて教えていけないんだもの。
失敗することも、自己判断することも、そういう力をつける事も、とても必要なんだよね。



バランスが難しい。
だって、やっぱり親だから。
宿題が終わらなきゃ焦るし、ここまでやって欲しいってときに、集中してなかったら怒っちゃうし。




怒るときは、自分も苦しいし。



ただ、自信を失くして人生を過ごしてほしくはないかな。
壁にはぶつかるだろうと思うし。
悩むことだって、いくらだってあるだろうし。


生きてれば、何があるか分からないし。

今年一年、やれる範囲で、やれることを。

悩むことだって、それはそれで良いって思えるように。
パワー充電出来るときはするぞーー
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ニコニコニコニコニコニコニコニコ