こんばんは(о´∀`о)
今週はなんだか私がすごく疲れてて、今日も朝起きれなくって、8時近くまで寝てしまいましたチーンチーン月曜日、個人面談だったから、1日休んだから、働いたの4日だったのに、疲れすぎてて、午後からお昼寝しました滝汗

れんですが、家では相変わらず大きな困り事もなく、学校も楽しく通っています。心配していたノート拒否も、今では無くなり、文字がかなり丁寧に書いてくるようになり、四月と比べると格段にきれいな字を書いてくるようになりました。
授業のノートもしっかりとってきていて、全部書いているようになりました。理解度も後期になって戻ってきました。
ちゃんと書けると、先生も沢山のスタンプを押してくれて、ノートがスタンプでいっぱいなんて事もあります笑
スーパーいい字!!
なんてコメントあったりして、微笑ましいです。


個人面談で言われたこと

挨拶が毎朝とても元気に教室に入ってきて、お友達と挨拶しあってて、いい友達関係を築けています。
係りの仕事にも一生懸命で、率先してやっています。
その他にお手伝いや掃除などでも、お願いすると手をあげてお手伝いをしてくれて、頼まれたことが終わると、他にすることありますか?って聞きに来てくれます。
とても良い、光るところが沢山あります。
勉強も頑張っていて、書くことにも頑張っています。
面倒だけど頑張って全部書く❗️
って言ったのが、先生はとても嬉しかったと、その前向きな言葉が嬉しかったと話してくれました。
苦手なところを一回越えてしまえば、そのあとはさくさく進んでくれています、といわれました。
連絡帳の文字もかなりきれいになってきましたと話したら、先生の方からは丁寧に書いてなどの声かけは一切していないけれど、本人が自分で書くようになったとのこと。丁寧に書こうという意識を持てたんだなぁ、スタンプが嬉しいみたいですね照れ
新しいスタンプを買うと、いち早く気づいてくれて、よく見てるなぁと思いますって言われました。確かに、良く見て気づくことができるのは、良いところだと思います、って、親バカ笑

ただ、音楽の授業が今音楽祭の練習で、先生も変わるので、声かけしてもらっているようです。もともと苦手なイベント事なんでね滝汗先生も、これからですかね、と言われました。
歌やピアニカも覚えてはいるようで、珍しく家でも歌ってくれたり、振り付けもやってくれたりするし、本人に聞いても、
ちゃんとやってるよ?
といってるので、本人なりには許容範囲みたいですが、声かけはしておきました。

そこまで大きな問題点は無いようで、ほとんど笑いながらの面談でした。
前回面談の時、自信が持てれば出来てくるとお話しして、先生なりに工夫をしてくれたようで、れんもそれに答えてぐんと成長をしたことで、とても良い信頼関係になったように思います。
お手伝い家でもやりますか?と聞かれたんですが、
全くしません笑
と言ったら、意外ですといわれましたニヒヒ
れんくんは、怒ってカッとなったりとかそういう所は見られません。ドッジボールで、一回も投げていないお友だちがいて、投げるのを変わってあげたりなど優しい場面も見られます。
と言われ、家でも、怒ってカッとなったりそういう場面が無くなって来ましたとお話ししました。
他者から見た自分というのを意識する成長段階になってくる年齢だと話されていました。
確かに、話す言葉なども、成長してきているし、登校班の6年生の男の子と仲が良くて、朝はいつも話ながら歩いているのも良いのかな。2年生、3年生の男の子も仲良くしてます。
宿題を忘れても、きちんと忘れましたと報告しに来るので、偉いなと思いますといわれました。

最後の個人面談となるので、きっとなるべく良いことを多く言われたのかも知れませんね。
それでも頑張っている面や学校での姿などを聞けて良かったです。




こないだは、ランドセルに仲の良い女の子からお手紙が入ってて、
すごい嬉しそうでした笑い泣き
内緒でランドセルに入れたくれたみたいで、いつ入れたんだろー‼️
ってニヤニヤでした。
内容は、
毎日勉強がんばってね
なんて、ラブとは全く関係ないお手紙でした笑


夏休み明けから九九が始まってます。
まだ完璧ではないけれど、頑張っています。
1、8、7、4
あたりが発音でごちゃになるのに引っ掛かるんですが、だいたい覚えてきては居るのでもうちょっとですね。



まぁ、叩かれたとか、小さいトラブルはあるようですが、先生に言いに行ってるみたいで、相手にしてないみたいなので、大人になったもんだと思います。以前ならやり返したりで喧嘩したりしてたはずなんで。
そういう事をしてくる子供の親って、ちょっとモンペだったりこの親にしてこの子ありってことが多いです。他のクラスでも聞きましたし。


なので関わらないが一番ですね。
本人も相手にしてないし、そこまで気にしてなさそうですし、お友達も他に居るので大きなトラブルにならずにすんでいます。
まだまだ2年生、これから複雑化してくる人間関係です。勉強も増えてきますしね。


ひとつひとつ、ぼちぼち行きましょう‼️