こんばんは照れ照れ


連休も終わりましたね。二年生になって、自主学習の時間も30分以上の目標になり、


ややスランプ気味ですえーんえーんえーん

あと、おやつや、欲しいおもちゃをかって欲しいときに、買ってくれたら四ページやるやる、と言いながら、結局全然やれない、ってことが本当によくありまくって、



やるやる詐欺

すごくすーーっごく、頭に来るムキー
やる、頑張るって言ってたくせにやらないってね、これ、期待したぶん、がっかりなのと、やるせないのがこみあげてきて、


頭に来てこっちもヒートアップムキームキー



凄く怒ってしまう。




やれない出来ないって言ってるうちに、無駄な時間は過ぎるし、結局遅い時間になって眠くなりすぎてダウンとか。



要領よく出来れば良いんだけど、なんせ文字をたくさん書くのが嫌い。
疲れてるときは特にこの拒否がつよい。あと、絵日記的なものとか、感じたこと、考えたことを文字に書く、これが苦手。




2年生になって、考えを書く事の内容がきっと難しくなったのも一因なのかもだけど、


こないだは、生活の絵日記を書かなくちゃで、何を書いたら良いのか全然分からないってなってしまって、



選んだ理由とか書いたら?


大きさとか書くんじゃないの?


色とか、葉っぱの形は?


とか言ってみるものの、


分かんない!
分かんない!何書いて良いか分かんない!


もう、黙っててよ!





と言って結局何も書かないなんて状態になってしまってゲロー

まだいほさんじゃないけど、
(まだいほさん勝手に使ってすいませんあせる



オエーです。






最終的に、一言だけ書いて、後は先生に聞いてって、本人に任せました。



お手上げ✋😖✋



なんだか、やらなきゃっていうかやらせなきゃって気持ちが根底にあるんだろうなって思います。


同じクラスのママ友で、3人兄妹の末っ子がれんと一緒なんだけど、宿題なんて本人任せで全然ノータッチって言ってました。


宿題間違ってても気にしないし、自主学習何やってるかも分からないって言ってて、3人もいて正社員で働いてたら時間の余裕無いんだろうな、とも思うけど、


またその子供がしっかりしてるし、上のお兄ちゃんたちも宿題見てくれたりもするらしくて、ちゃんとやってるっていうからすごいなあって。
親が見なくても自分でやれる子が存在するんだよね、当たり前なんだけど。







れんなんて、宿題付きっきりしなきゃ不安だし、自主学習だって計画からやることから、私が決めちゃってるかも。



だから尚更やれないとイラついてるのかもしれない。押し付けになってるのかも。
宿題のプリントだって間違ってないかチェックしてしまうし。





自分で学習するようにって思って、習慣づけのためにと思って、付ききりでみてたんだけど、



かえって自分からするようにならなくなってしまった気がしなくもない。

難しいね、どこで手を離したら良いのか分からなくなってしまった。
自然に離れていくものなの?




ちゃんとやれるときもあるから、このくらいやれるでしょって思っていると、
やれない、出来ないゾーンに入ったときに、



やる気ないのかドンッドンッドンッ


って気持ちになって、イライラしてしまう。




どちらかと言えば、私自身の問題なんだろうなぁ。宿題とか自主学習にこだわりすぎてしまっているかも、最近。


1日くらいサボったって、ほんとはどうという訳じゃないんだよね。
そういう日は、ほんの少しだけ、で終われば良いと、れんが寝た後で思う。




来週から運動会の練習が始まるから、クタクタで帰ってくるんじゃないかな、と思っているんだけど、勉強も忘れないうちにやらせたい。
多分来週はやりたくないブームが来ると思う。




てか、やらせたいって思う自分になんかガッカリというか。
自分で歩いて行ける人になって欲しいと願いながら、足元の石を先に拾ってつまずかないようにしてしまっている自分もいて。



見守るって難しい。




笑う門には福来るって、
座右の銘にしようと思ってるんだけど。


そういう気持ちで過ごしてる。



でも、イライラ怒ってコントロールがきかなくなる時がある。
怒って良いことなんてひとっつもないんだけど。





未熟者だわ。