こんばんは照れ照れ照れ

今日はとても天気の良い一日でした。
れんが朝から、
今日は児童クラブに行かないで、一人で留守番をしたい‼️
と言い出しました。

一時間くらいの留守番は何回かしたことがあるのですが、何かあったときに連絡がとれない不安もあるし、
旦那もまだ早いんじゃない?って話していたのですが、
今日だけ、火は使わない、危ないことはしない、という約束で、集団下校することにしました。


仕事中も、3時過ぎごろになると、気になってソワソワ。

仕事が終わって、すぐに帰宅しました。


そしたら、お友だちが家に遊びに来てましたわ~。
うち、ゲームとか置いてないから、そんなに遊べないと思うんだけど、二人でなにやら遊んでたみたいでちょっとびっくりしました。


そして、そのお友だち。

お邪魔しています。
オモチャたくさんありますね。

とかね、敬語~‼️

そして、すごく礼儀正しいの。れんも、よそのおうちで、ちゃんとできるかな?
今まで遊んでいた男の子とはまた違うタイプでした。
ジュースいる?って聞いても、
さっき、お茶もらったので大丈夫です。
って言うし。
(お茶はれんが入れてあげたみたい)

家でも、騒ぎ回るわけでもなく、大人しいし、

そろそろ帰ろうかなって、ちゃんと時間になったらお邪魔しましたって帰っていきました。



れんが今まで遊んでいたお友だちの男の子は、皆やんちゃな子ばかりで、家の中で遊ばせてもらっても、騒ぎ回るメンバーが多かったので、

うちはアパートなのでいつも公園などで遊ぶことが多かったんです。
静かな男の子だと、二人でいても騒がないのね、と思うのと、小学生になって少しは大人になったのかな?とも思いました。



れんに聞いてみたら、どうやらはじめは近所の1個上の男の子と、近くの公園で松ぼっくりを拾って遊ぼうって約束してて、遊んでたらしい。
そしたら、その男の子が遊んでる声につられて来て、一緒に遊んだみたいです。

始めに遊んでたお友だちは先に帰ったんだって。
家に来たお友だちは、集団下校で一緒のお友だちで、最近も放課後約束して遊んだことのある男の子でした。


だんだん友達同士の付き合いが増えていくんだなぁと思いました。
多分、今日は朝から友達と遊ぼうと思っていたんでしょうね。



学校生活も、インフルエンザ明けからも、ちゃんと頑張ってますって担任の先生が連絡帳に一言書いてくれました。

こないだは、自主学習を頑張ったら、
皆の前でノートを見せて、誉められたらしくて、とても嬉しそうに話してくれました。


自主学習ノートも、はじめはどうしようと悩んでたんだけど、
今は結構軌道に乗って、1年生の総復習に入ってます。
ワークなどのまとめの問題を私が書いてあげて、書き込む方式にしてます。
そろそろ三冊目に入れそうな位です。

漢字は結局何回も書く覚え方はしていません。
けれど、問題を書いて解かせれば、出来ているので、授業でちゃんと覚えられているようです。
2年生になると、1年生の倍覚える漢字が増えるらしいですが、まだ大丈夫そうです。


中学受験を目標にしている子などは、もっとハイレベルな学校ではやらない問題などに取り組んでいるんじゃないかな?凄いなぁ。

れんは、教科書の勉強をしっかり基礎固めです。漢字や計算をもう一度なぞって、忘れている箇所がないか、それを自主学習にしてます。



2年生は難関の九九があるんですよね。

なら、予習しろって話なんですが、予習嫌いなんですよね。
そもそも、2年生は担任誰になるんだろ~‼️



大丈夫かな?どうしよう~‼️とはじめは思うんだけど、
過ぎてみたら、あれ?大丈夫だった、ってことの繰り返しの1年生期間でした。



来週テストなので、プリントが配られました。
今週はワークなど中心にして、週末からプリントをしようと思ってます。

自主学習ノート、問題書いてあげたりするの、嫌いじゃないので、私も結構楽しんでやってます照れ照れ
見返すときに、ちゃんとまとめられてると、気分が良いです。




まだ難しくないおかげですね。
徐々に自分一人で書けるようにしていけるように、今は書き方を教えてる感じです。



れんが今楽しいのが、六年生を送る会で踊るダンスの練習って言ってて、衝撃です。
以前あれだけのダメージを受けた苦手項目だったのに、今では大好きなことに変わっています。



1年生のれんは、悩みよりも楽しいが沢山なようです。