こんばんは~照れ



(´Д`|||)久しぶりにへこみました。




このところ、小学校でも特に問題なくそれなりにこなせてるし、イベントや勉強も思っていたよりは順調だったのもあり、
特性を感じることも全く無いわけではないけれど、成長してきたなぁと、完全に油断してましたえーんえーんえーん



こないだは走り方教室だったんです。
こういう習い事も、何回か受けてて、ここのところはちゃんとみんなと同じように受けていたので、なんにも考えずに行きました。



まず、始めての建物で、行くのも見るのも始めての場所でした。
そして、時間まで待ち合い所で一旦待ってました。
実際受ける部屋まではまた少し離れているので、まず時間までは一旦違う部屋で皆が揃うまで待つように言われたんです。






行ってみたら、3人しか参加者が居なくて、
え、少ない…⤵️
って思ってしまった。



コーチは男の先生で一人だけ、体育会系の感じ。
ちょっと、れんと合わなそうな感じ?。


そして、れんの様子も、少しいつもよりそわそわして落ち着きないかな?と感じました。
コーチが入ってくる前にトイレに行こうとしたら、ちょうどその時にコーチが来て、タイミングを逃してしまったんです。
この時、トイレに行っておくべきだったなぁとも思います。
ちょいちょい私にちょっかいかけてきたり、余計な一言を言ったりする様子が見られて、今日は落ち着きなくなってるなぁと感じました。





時間が来て、室内運動場に移動します。

2回目の場所替えです。


室内運動場なんてのも始めてです。下が土の運動場みたいな場所で、多分、不安感が強まってしまってたんだとおもいます。



すぐに練習開始。
これも多分いけなかった。なれない場所に来て、知らない人ばかりの中ですぐに行動。

まず名前を呼ばれ、
他の二人は位置に並びます。





ところが、れん、柱の影に隠れてしまいました…。
こういう姿、すっごく久しぶりでした。




並ばずに柱の影で他の子を覗き見状態。
並んでと言っても、こうなると押しても引いてもなかなか切り替わりません。



コーチは、二人に指示を出して、れんはそのまま放置して、練習を開始してしまいました。



そのまま始めの10分程は何も声をかけられることなく、
やるの?
帰るの?
並ばないの?
ここにいても、誰もなにもしてくれないからね!

と、私が声をかけるけど、なかなか動けないれん。


イライラするのと、
どうにもできないのとで、
ほんと、帰りたかったえーんえーんえーん



いっそ、無理そうだから帰りますって言ってしまおうかと思いました。


そして、一旦みんなでお水休憩。
休憩終わったらやってみようか?とコーチも声をかけてくれましたが、


指定の位置に立つことがなかなか出来ません。
言われたことを言われた通りに、も出来ません。
なぜなら、頭に指示が届いていかない状態でした。


コーチが何をやるか説明している間も、フラフラしたり、
最近全く見られなかった、
その場でぐるぐる回る動きまで出てきていて、話を聞けてなくて、


さぁ、やるよってなっても、
指示を聞いてないので、


難しすぎるから、俺、出来ないんだよ!
と言って、しない…。

そのうち、やったことといえば、

思い切り走るって言うのだけ。
これはできる、やれると思ったもののみ参加。

もうね、ほんとにいたたまれないってこのことでした。
申し込まなきゃ良かったと、頭のなかで何回も繰り返してましたよ。


最後の挨拶もあんまりできなかったし、

次の週もあるんだけど、まだれんは申し込んでなくて、
コーチが来週来る子もいるし、れんちゃんも来るかな?とか聞かれても、

やだ、やらないって答えるし、散々でしたショボーン


帰りの車で、

行かなきゃ良かった‼️
意味なかった‼️
全然頑張らないし‼️
何にもやらないし‼️

とか、怒りまくってしまいました…。


れんは、

ちょっとはやってたよ。
頑張ったもん。
難しいのは出来なかったんだもん。


と、言ったものの、私には全然頑張ってないように見えたし、コーチが話している時も、コーンの周りをぐるぐるまわったり、ふらふらしたり、走って帰ってくると、私のところまで帰ってきてしまうなど、ほんとに目も当てられない。

散々でしたえーん



帰りの車では、やはり疲れていたようで、昼寝をぐっすりしてました。


私、この様子を見て、はじめて理由に気づきました。

れん、この日かなり疲れがたまってたんです。
先々週、インフルエンザになって、一週間ずっと休んでたんです。
そして、休み明けて授業四日間出て、確かに、前日の夜も宿題をなかなかはかどらなくて、怒りながら遅い時間になるまでやってたんです。

そして、午前中ピアノ教室があったんだけど、行く前の車でも少し寝てたんです。


そして、午後走り方教室。
そりゃあ疲れがMAXだったはずです。
本人の言う通り、頑張っていたんだと思いました。つい、怒ってしまった自分に反省です。

以前は、こういう風にやれない、出来ないことがほんとによくありました。運動会や発表会で目にすることも多くて。



その時はなぜそうなるのか、全く理解できなくて。でも、今回はとても分かりやすく理由がありました。
これまでの経験から、理解できてきた部分もあるかも。

ああ、そうか。
かなり疲れさせて無理させてたんだ。

前日に宿題も土曜か日曜にまわして、早く休ませてあげれば良かった。


その日は早めにお風呂やご飯を終わらせて、夜も早めに寝ました。
次の日はたっぷり休めたからか、元気も復活。

跳び箱教室、縄跳び教室があったんですが、
こちらは元気一杯、しっかりとコーチの話も聞いて、指示通りに楽しく受けることができました。



本人も、あそこまで特性が強まって出てしまったときは、辛かったと思います。
自分ではどうすることも出来なかったと思いました。


普段大丈夫になってきたといっても、
やっぱり特性は無くなったわけではないということを、今回は改めて気づかされる出来事になりました。



環境や体調によって、症状が強くなってしまう事があるのも分かりました。

今回は私にちょっと配慮がかけてしまっていたなと反省すべきかなと思いました。
コントロールする力は、成長と共に伸びてくると思うけれど、まだ今はもうちょっと寄り添ってあげようと思う出来事になりました。




でも、こういう体験教室はまたあったら申し込もうと思います照れ
大変だったけど、やっぱり良い経験にはなったので。
次の日の縄跳びと跳び箱教室はドキドキで行ったけど、問題なく楽しそうだったので、
逆に前の日も私がもう少し配慮してれば楽しめたのが残念でした。



見ているようで、なかなか見ていない部分もありました。
もうすぐ二年生。
また進級して環境が変わるので、4月は落ち着くまでザワザワしそうですが、寄り添おうと思います