こんにちは~‼️


れんも熱でだるいせいか、もう寝ているしかないです。
食欲もないみたいで、いつもひたすらおやつをモグモグしているのに、全く何も食べません。


だだ、水分だけのんでる状態です。


インフルエンザAでした。


やっぱりね。



1回目は出なくて、
でも、症状がインフルエンザだからということで、



鼻の検査、2回もして、2回目に反応しました。
この検査、痛そう( TДT)







れん、人生初のインフルエンザです。
今までは何とかかからずにやり過ごしてきましたが、とうとうですね。
1週間お休みです⤵️


ついでに私も、お休みです⤵️




1年生も残りわずかになってきました。


学校生活にもなれてきた様子、ただ、慣れてきたせいでの問題もショボーンショボーンショボーン



集団登校での遊び歩きの指摘。
1年生、れんの登校班に3人居るんですが、みんな仲良し。
それはそれでまぁ良いんだけど、歩いてるときに遊んじゃったり、遅れちゃったりで、上級生が注意しても効果なしって言われちゃいましたえーん



雪道なので、危ないのでってことで、朝見送りにたまに1年生ママは来れるときは来てみてと言われ、
先週はたまに見送りに行きました。




親が見てなくなると遅れたり遊んだりが多いという話でした。




会社が一緒の人が、ちょうど通勤路で、れんの事も見かけるときがあるみたいで、
注意されたって話したら、


れんくんは、わりと列にちゃんと並んで歩いてるよ、ただ、他の二人が列より遅れて遊びながら歩いてるのは良く見かけるから大丈夫だよー。

って言ってくれて、それでも話したり走ったり遊んだりしてるときも全く無いわけでは無いだろうから、良く良く良く注意して話をしました。



れんだけが遊んで迷惑かけているんじゃなくて、ホッとする気持ちも無くはないんだけど、やっぱり迷惑行動をしてしまうのは大問題なのでね。


それに加えて、児童クラブ。
れんの仲の良いお友達1年生、ヤンチャ組です。お勉強時間に廊下で遊んだりとかね。




たまに、お手伝いで部屋の掃除機かけてくれたんですよ~とかあるけれどね。
これが、先生いわく、
とっても丁寧に隅々まで掃除機かけてくれるんですよ。
邪魔なものとかもどかして一生懸命かけてくれたり、
自分から、それオレがやってあげるよって言ってきてくれるんですよ。

とか言われて誉められるときもあります。
そういうときは、
今日は落ち着いてましたね、ちゃんと宿題もしてたしね照れ照れ照れ



まだまだヤンチャな部分もあるけれど、
やるときはちゃんとやってますよ~

って、うれしい言葉をもらえることもあります。


それでも、こないだなんて、
児童クラブに行く途中で仲良し組集結しちゃって、寄り道して遊んでから行ったみたいで、遅くなったってお話しされました。



仲良しなのは良いことだけどと思うけど。


コミュニケーション能力、男の子なんて勝手に仲良くなるでしょって思っていたんだけど、
これから学年が上がっていくと、みんなでワーワーだけじゃないし、
孤立しちゃって辛い気持ちになったりするときもあるんじゃないかな?って不安はある。



仲間に入れてがなかなか言えなくて、輪に入れなくなったり。



以前、公園に行ってれんのクラスのお友達と保育園の友達なのかな?が集団で遊んでて、れんも入れてもらったことがあったんです。



仲良く鬼ごっこしてたんだけど、そのうち、れんが良く鬼になってるなって見てたら、


れんが誰かにタッチして鬼が変わると、
決まってクラスメートの男の子👦が、

鬼になった子からタッチして鬼を交換して、
そして必ずれんにタッチしてきてたんですムキー


その👦男の子、多分結構足の早い子っぽくて、れんはすぐに追い付かれて鬼になる。



嫌がらせじゃないの?と思ったけど、仲間はずれにされてる訳でもないし、喧嘩してるわけでもないから見守ってたけど、



普段の鬼ごっこもそういう感じでされてたら遊びたくないだろうなとは思ったし、
学校でも、昼休みとかはどうしてるのかな?
とは不安ではあります。





そういう年代が近くなってきました。
親としては色々心配するんだけど、乗り越えるのは本人だから、きっともどかしい気持ちを抱えてしまうかも。




気の合う子とは、一緒に楽しく遊べるんだけど、そういうわざと鬼を押し付けられたり、からかわれたりしたときの、そこのコミュニケーション能力はまだまだ幼い気もします。



いろんな子が居ます。




二年生はクラス替え無いので、持ち上がりですが担任の先生は変わるらしいので、また4月不安定にならないように、


また、二年生になると1年生ほどの配慮は無くなるし、個人個人に任される部分も増えてくるだろうから、そこの自立もしていかなくてはいけないなぁと思います。




心配していたほどのトラブルもおこらず1年生を過ごしていけて良かったですが、




これからかなと思っています‼️