お正月休み、ひさしぶりの実家ですが、



少しくたびれてきました。




アパートで、れんと2人なら少しグズグズされるくらい慣れているのですが、




普段子供の居ない生活をしている実母からすると、孫といえどもストレスになるのがヒシヒシ感じられ、





そんな子供が年中機嫌良いわけ無いだろ~!!と思うのですが、




ちょっと居づらいというか。



元々は同居の話もあったのですが、




しなくて正解だと思いますね。










近くに住むくらいがちょうど良いんですよ。


もともと、あんまり気の合わなかった私と実母なんですが、




父が病死したり、子供を産んだりとするうちに、それでも、以前よりは理解し合っている関係性になってきたんですが、




やはり、スリあわない部分はちょいちょい出てきます。






今日も姪っ子とばとるするれん。
半日くらいならまだ仲良くしているんですが、だんだんと小競り合いを始めると、気持ちのコントロールが弱い為、エスカレート、引っ張ったり叩いたり…





それを見て実母、

前はそんなじゃなかったのに、大丈夫なの?



とか聞いてきて、そんなん言われても…
普段、友達と遊ぶときにそんな事になってないんだけど。





お互いに、少しライバル心が出てきている部分もあって、譲らない同士、





ただ、れんの方が大きいし力も強くて危ないんです…。







しばらく会わせたくないなぁ…。
むしろ、ここ何日か喧嘩するから、仲良くしてるうちに帰って欲しかった(涙)



お風呂で話したり、叱ったり、怒ったり色々してるんですが、いい方法ないかな…。






カード四枚、やってますよ。




前半は、ほぼ正解するんですが、少し気が散ってくると正解率下がりますね。





少しずつ出来てきてはいる感じです。




読み聞かせ10分間やりました。





改善感覚、余り分かりません。