名店に學ぶ | 伊東市・健康スポーツ整体院のダントツ元気☆整体ブログ

伊東市・健康スポーツ整体院のダントツ元気☆整体ブログ

さあ今日は明日のリハーサル♪
整体大好きブログ編

塩瀬饅頭総本家の家訓
……………………………

■今日一日の事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  一、今日一日三ツ君父師の御恩を忘れず不足を云ふまじき事

  一、今日一日決して腹を立つまじき事

  一、今日一日人の悪しきを云はず我善きを云ふまじき事

  一、今日一日虚言を云はず無理なることをすまじき事

  一、今日一日の存命をよろこんで家業大切につとむべき事


右は唯今日一日慎みに候。
翌日ありと油断をなさず、
忠孝を今日いち日と励みつとめよ。




■崋山先生の商人に与へたる教訓 (渡辺崋山の遺訓を教訓として家訓としたもの)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  一、先づ朝は召仕より早く起きよ

  一、十両の客より百匁の客を大切にせよ

  一、買人が気に入らず返しに来たら売る時よりも丁寧にせよ

  一、繁盛するに従つて益々倹約せよ

  一、小遣は一文よりしるせ

  一、開店の時を忘るな

  一、同商売が近所にできたら懇意を厚くし互に励めよ

  一、出店を開ひたら三ヶ年食料を送れ


          『致知』2009年2月号の記事より



ホームページも更新中
http://www.coralsea22.com
携帯専用HPは
http://www.coralsea22.com/mobile