色彩検定1級の二次試験なのですが、どうやって勉強しようか悩んでおります。

 

公式から問題集は出てないですが、ネットで調べたところ、「合格のカギシリーズ 色彩検定1級2次 公式テキスト対応 問題集」とかあるんですよね。

一応、対応されている問題集自体は存在していることはいる。十年以上前の問題集だけど……。

問題は絶版しているらしく、どこを見ても販売されていません。在庫切れ表示だけ。

それを受けて中古市場では一万以上に値が跳ね上がっています。

なんかそういうのに手を出すのも嫌だなぁ……。

 

そして私には問題がもう1つ。

色彩検定の二次試験では、PCCSが中心となって出ています。慣用色名なども含めて。

それは二級の方で出てくるんですよね。一次ではあまり勉強しなかったんで忘れました……。

ちなみに私は色彩検定二級の公式テキストは買わずに合格したので、いまさら二級の問題集を買うのもなんか悔しい(笑)

ただ、ネットに色彩検定2級の公式テキストに載ってた慣用色名を挙げてくれているところがあるので、そちらで知識をカバーすることはできるかな、とは思うのですが。

色彩検定2級受けてから1級受けようとする人は、テキストはちゃんと取っておいたほうがいいですよ。

 

どうやって勉強しようかな、と思い、とりあえず公式から販売しているものだけを購入して合格できるか挑戦してみようかなと思いました。

過去問は二年分、公式サイトで売っているので、買ってなかったおととしの、2019年のものも今更ながら購入することに。

我ながら、どうせなら一次試験の前に買えばよかったとも思ったんですけどね……。

まぁ、仕方がないというか。

少しでも二次対策のために過去問のデータが欲しいのでここは背に腹は代えられないし、1万以上の古い問題集に手を出すよりまだましですしね。

 

 

問題集なしで過去問と、あとネット検索して色々と調べた内容を利用して、勉強していきたいと思います。