昨日、カラーコーディネーター検定IBT試験の報告を書いて、自分のブログを見直していたのですが、最後に8月に書いたきりで、アップしていたはずのブログが下書きに残っていたことに気づきました……。

それをアップするのも時期外れで恥ずかしいので、改めて書くことに。

 

8月には色彩検定を受験するよ、とだけしか書いてなかったので、なんで唐突にカラーコーディネーター検定を受けてるんじゃい!と不思議に思われてた人がいたかも、と焦ったり。

まぁ、そこまで私に注目している人もいないだろうとは思いますけどね💦

 

どうせやるなら、全部まとめてとってやろう!と思いまして、カラーコーディネーター検定アドバンスと色彩検定1級をW受験しようや、と思い立った、相変わらずの無謀人間です。

 

8月にすでに色彩検定受験したいと言ったくせに、実際に勉強始めたのは10/6以降…・・・。

(楽天ブックスで公式テキストの購入記録を確認してきました)

いえ、9月にちょっとバタバタしてまして、本当に受験するかどうか自体を悩んでいたんですよね。

受験料もお高いし。

しかし長いところ勉強をしなさすぎて、そろそろ何かをインプットしておかないとダメかな、と反省して、それならW受験!と極端に振り切ったわけです。

10/6の両方に申し込みができるギリギリの時期に一気に申し込んだので、受験料+公式テキスト代でお金がなくなってしまいました。

 

幸いカラーコーディネーター検定の方は合格できたので、色彩検定の方も頑張っていきたいと思います。

色彩検定1級の方は会場試験。

マークシートと記述が両方あるようなので、ちゃんと用語を覚えていかないとダメなんですよね。

こちらの試験の方が難しいようですけど(二次試験もあるし)まずは一次試験突破が目標です。