お久しぶりです。

腰痛で身動き取れない日々を送っていましたが、なんとなく治りました……。

あのままびりっとした痛みが一生続くか!えーんと思ったんですが

「運動して腰痛になったのなら、同じようにしたら治るんじゃね?」

という単純な発想から、腰痛体操なるものを検索し、その通りにしたら

 

ものの見事に5日で治りました。

 

私のあのしんどい日々はいったい……。

 

体操はNHKのテレビ番組で紹介されたやつです。

やった瞬間から、「あれ?痛みが少しおさまってる?」と効果を感じたので、事ある毎にやってたんですが……。

まさかこんなに効果あるとは。

 

しかし、普段からちゃんと養生はしないといけないですね。

体のメンテナンスも大事です。

 

今月あったことと言えば、義兄(きゅうりさんの兄)と私の伯母(父の姉)が同日に亡くなり、バタバタしました。

 

葬式は!?喪服は!? 帰る?どうする?と大慌てしたのですが、即座に義父&実母から

「帰ってくるな!!動くな!!」と厳命されました……。

大阪のコロナの感染者数増加が最高潮の時期でしたからね……。

葬式も家族のみだけで行うことになったのでしたが、なんか亡くなったのが信じられない感じが続いています。

 

伯母の方はもういい歳でしたのでまだ納得なのですが、義兄の方は持病があったとはいえ突然すぎるし、まだ若いし。

え? 人って死ぬの? みたいなことを思い知らされました。

さんざん、メメントモリ(死を思え)と自分にいっていたのに。

毎日をちゃんと考えて生きようと思いました。

 

前回義父が倒れた時、きゅうりさんの弟が大奮闘したらしかったですが、今回も頑張ったようで。

こういう時に身内が近くに住んでいることと、兄弟の人数が多いといいなと思いました。

将来私に何かがあった時、まるちゃんとけしちゃんが二人で当たれば何とかなるかな、と思いますしね。

 

まあ、我が家の場合はこれ以上子供を産むつもりもないですが。

幸い、従兄弟の数も多いし、同世代で仲良くやっていってくれればなぁと思います。