みんチャレの日商簿記2級合格チームなのですが、私の入っているチーム、私以外誰もいなくなってしまいました。

 

いつの間にか私がそのリーダーみたいになっているんですけど!!

 

私の個人の備忘録みたいにしてやりますよ、ええ。

 

 

 

そして目標。

 

 

1月末にCBT試験受けます!!!

 

 

2月でも無理っぽい時間設定なんですけど、いつまでもみんチャレにいたくないので受験の日を早めました。

 

みんチャレは好きに抜けることもできるんですけど、正規の理由なしに抜けるのはなんかイヤ。

 

なぜなら少々腹立ってきたんですよね……。

 

入ってもシステムにキックされて追い出される人(要するに勉強報告してない)とか、来年から勉強します~とか言って参加しておきながら出た人とか(来年とか言ってないで、すぐに勉強すればいいのに)とか……。

 

色んな人がいて、やれない理由あるのはわかってるんですよ。

 

自分だって「ちょっと待って!!勉強、今は無理!!」という時あるから。

 

でも、受かろうと思ってるんなら、なんか、努力している証見せようよ、とか思うというか、口だけ?格好だけ?と思うというか。

 

アメブロで見ている人も、Twitterで繋がっている人も、真摯に勉強したり努力したりする人が当たり前すぎて、世の中、勉強しない人、しようとしない人ってこんなに多いもんなのかなと思ったというか。

 

まぁ、たまたまそういうのが集まってきてしまったのかなとも思うんですが、反面教師にして私だけでも受かるつもりです。

 

受かって抜けた人達の置き土産を胸に、大晦日も勉強してます。