昨晩、勉強しようとしても、妙にざわざわして集中できなかったので、通信講座を聞きながら他の事をしてました。

 

少し離れたことがよかったのか、朝起きたら、昨日のような無気力さがありませんでした。

 

ああ、よかった……照れ

 

一過性のものだったのかな。

 

疲れていたのでしょうかね。

 

今日はお出かけなので、朝、少し勉強してから出かけます。

 

 

昨日、何をしていたかというと、メルカリ✨です。

 

ひたすら本を出品してました。

 

本棚の整理をしないと、他の本を置く場所がなくなって……ゲッソリ

 

本は出品が手軽な分(バーコードでスキャンすると、それで出品できて、値段も目安を着けてくれる)、みんなが出品するのでなかなか売れません。

 

私の場合は気が短いので、一度値下げして、それでも売れなかったらそのまま廃棄します。

 

ブックオフは最近買い取りが渋くて、労力のわりに面倒くさくて……。

 

メルカリで売れないものはブックオフでも売れないですしね。

 

でも、あれも売ろう、これも売ろうとやっていると、なんでもかんでも売りたくなるという……。

 

家の片付けにはいいのですけれどね💦

 

 

メルカリを見ていると、資格試験のテキストがたくさん売られています。

 

私は勉強のテキストは「新品で買う→自分ナイズして使って、そのまま捨てる」のが好きです。

 

勉強している間にテキストを綺麗に使おうと意識して、ストレスになることをしたくないというのもありますが、このテキストはもう要らないんだ!と全部まとめてゴミ箱に叩き込む爽快感が好きというか。

 

だから、資格の勉強が終わらないといつまでも本棚を侵食することになります……。

 

本棚をまるまる1つ使っている私の勉強コーナー……。

 

早く開けてしまわないと、本が読めなくなる!

 

それも私を追い立ててくれて、勉強が進んでいきます(多分)