JRの国内運賃がちょっぴり自信が着いてきました。

 

そこでまるちゃんに

 

「どこか国内で行きたいところある? 運賃計算してあげる~」

 

といったところ。

 

「沖縄」

 

と帰ってきました。

 

 

……よりによってそこをピンポイントで言うか……。計算できない……。

 

 

 

 

そんなこんなの勉強生活ですが。

 

勉強している最中に、どツボにはまってロスタイムすることってありますよね。

 

昨日の夜がそうでした。

 

二時間くらい「意味がわからん……」と問題を前にうなっていました。

 

私は基本、問題が分からないとすぐに解答を見て、それで解法を覚えるタイプなのですが、その解答の意味がわからなくて。

 

こちらではこういう解き方なのに、あちらでは違う解き方……。

 

 

ほんっとーにわからない!!

 

こういう時、独学だと訊ける人いないから困る!!

 

 

呻きながら、何かがおかしい!!

 

と、考えていましたが、結局 「……寝よう」 ということになりました。

 

朝起きて、もう一度考えるか、と問題を見たら、単なる読み間違えだと気づき、萎えました。

 

でも解決してよかった。

 

 

今回は結局自力でなんとかできましたけれど、もし、今だにわからなかったら、無駄な時間を使うだけです。

 

そういえば、フォーサイトで宅建を学んでいる時も、DVDを何度も聞き直してもわからない場所があって、悩んだことがありました。

 

テキストを丁寧に読みなおしたら解決したのですがね。

 

確かフォーサイトは、何回か質問できる制度があったはずですが、結局一度も質問しませんでした。

 

あの時は、いざとなったら訊けるというのが心の支えになりました。

 

でも、今回は尋ねる時間もないですし、訊ける人もいないので、焦りました。

 

まだまだ9月半ば。

 

落ち着いていきたいです。