総合旅行業務取扱管理者の受験申込をしてきました。

それと同時に問題集も購入。

JTBから出ている旅行業務取扱管理者の総合・国内のテキスト687ページもあるもの

 

 

 

 

 

パラパラ見てたんですが、これ、相当難しいなと思いました。

 

元々自分は鉄オタというわけでもないし、陸マイラーでもないし、旅行好きというわけでもないので、過去の自分の知識に関連するものがまるでない。

もちろん、旅行関連会社などで働いていたわけではない。

 

それと、主要路線なんて出るんですね。

国内の観光資源もですが、海外分野もさっぱり……よく海外旅行とかで出発の時に出るあの3文字のアルファベット、覚えるの?

細かい知識量……やってもやっても終わりが見えない感じ。

過去問の分析する以前の問題なんで、これからですが、覚える量が半端ない。

 

さすが国家試験ですねえ。

 

独特の料金計算などもありますし、得点源になりそうな分野がない。

これをあと2か月で仕上げて、合格ラインまでもっていくの!?

難易度的には宅建と同じくらいと言われていることも、今知りました(笑)

 

宅建の勉強だって四か月はかかりましたが……でもあの時、上の子が小さくて落ち着いて勉強時間取れなかったんですよね。

1歳児がいる状況で、二時間の模試時間すら取れずに母に子供を預けて(うちはワンオペ)……より、フルタイムで働いている今の方が、よほど勉強時間取れそうな気がするんですが。

いえ、子供達と一緒に勉強しよう。

 

とりあえずは10月の試験まではこの試験に集中しないとと思います。英語の勉強も並行してなので。

出てくる英語自体は難しくないけれど、言ってる内容が専門的すぎて、そっちの方がわからない!

 

歴史能力検定のことを考えるのは後回しにします。

受験申込はしとかないとだけれど。

 

まずは時間をどうやって作るかからですね。