壱岐の神社をめぐってきました♪龍光大神から龍蛇神神社へ | ✳︎   メッセージは風に乗って   ✳︎

✳︎   メッセージは風に乗って   ✳︎

神社⛩️へいくと風が吹くことがあります
その時メッセージを受けとっていることありませんか

 

壱岐の神社って憧れませんか?

 

一度行ってみたくて思いきって日帰りで計画立てましたセキセイインコ青

博多埠頭から壱岐へジェットフォイル往復を九州郵船で予約 

壱岐での移動はレンタカーを予約

 

8時に博多埠頭をジェットフォイルで出発

波は穏やかで揺れをそれほど感じることなくスムーズに壱岐郷ノ浦に到着

レンタカー会社の方が迎えに来てくれてたのでレンタカー会社へ移動

もう一度港へ行き、観光案内所で地図をもらい

1年ぶりに会った友人と打合せもかねて早めのランチを10時開店のお店へ行きました

壱岐の郷土料理「ひきとおし鍋」鶏肉やごぼうやそうめんが入った鍋をいただく音譜

あっさりとして、でもコクがあり美味しかったですラブラブ

 

まず「龍光大神」さん

後ろの木の存在感をとても感じながら

優しい風がつぎつぎに吹いてきました

名前から重厚なイメージを想像してたらとても優しい空気感でした

「初瀬の岩脈と鏡岳神社」

鏡岳神社さん、なぜ入り口に遥拝所があるのかなと思ったら、

階段がかなり上まであって半分ほどで諦め、そこで挨拶をさせていただきましたオカメインコ

初瀬の岩脈は神社左手を歩いて階段を上ると海、絶景でした飛び出すハート

一宮「天手長男神社」

どこも椿の木が立派できれい

榊はもともと椿だったのではという話は結構当たっているんじゃないかなと感じました

「住吉神社」

大阪の住吉大社、下関・博多の住吉神社と日本四大住吉とのことで行ってみたかった

伊勢の月讀神社が有名ですが

総本社の「月讀神社」

後ろの山パワーも感じながら、本殿右側の月夜見命さん月弓命さんにもお参り

今年初の茅の輪くぐりもできて感動ラブラブ

「月を読む」ということは吉凶を占うことにも通じるともいわれ

月を通じて占う方はおすすめかもスター

箱崎八幡神社

男嶽神社

それまでとちょっと雰囲気が違ってたのは石猿さんや石牛さんの奉納が多かったからでしょうか

こちらでちょっと休憩

しょうがとレモンの神社エールは美味しかったですジュース

龍蛇神神社

出雲の神在月にこちらの神さまが出雲へ案内するというお話にひかれ

行ってみたかったところでした

 

お土産をたくさん買いこみ爆  笑

17:10発のジェットフォイルで18時博多埠頭へ到着

大満足の壱岐でしたラブラブ

次はもっと海を堪能したい

ちょっと道迷って時間ロスアセアセ

 

まわりの外国から日本を守りながら

かなりの実力者=リーダーが壱岐をまとめてた古い王国時代があって

祭祀が行われて今もたくさんの神社さんが残っている壱岐

祭祀は女性も参加してたはず

女性がとても活躍した物語があるんじゃないかな〜と、ふとある場所で想像しました音符

 

そんななか「広く」「前に」

というメッセージを受け取りました

なので、

ゆっくりかもしれませんがもっと神社のよさを伝えられるように

がんばります気づき

 

神社へ行くと

風がさらっと、突然ビューンと、優しく吹いたり、ここにいると気持ちいいなといろいろ音譜

いつの間にかメッセージを受け取っていて

こうするといいかも、そうだ💡とひらめいたりします

自宅に帰ったあと、そんなメッセージに気づくこともあります

神社⛩️へ行ってみてくださいね