2024.6.25  渋谷さくらホール


 涙が溢れた

マヌエラカラスコファイナル 日本公演

終わりました〜

フラメンコに生きる人の生き様でした。




今年の9月ビエナルが最後の舞台で、

引退になる、

フラメンコ の女王

マヌエラカラスコ。


伝統あるフラメンコを踊る女王は

彼女が最後かもしれない。




全員がマヌエラカラスコのために全てを捧げる。

踊るとは


祈りであり献身である


あらためて感じる。(と思っている)




フラメンコはいつも自分の人生に刺激をくれる。

そしてまた前に進む勇気をくれる。




自分の中にある生意気な感情

恥ずべき言葉をあらいながしてもらった。

生の舞台はやっぱりいい。






そして、フラメンコで真剣に生きる人たち

この公演の主催者

三枝雄輔くんに心から感謝と尊敬の念

思いを届けたい。信じる力を乾杯したい。




小さくても大きな輪がうまれる。




みんなで日本フラメンコ界を盛り上げていきたい。

数が増えれば、思いがけないチャンスもやってくる


人間の絞り出すクリエイティブな力を信じる。




高貴な前向きな愛ある言葉を

いつも

持ち続けたいと思う。