昨夜は夫が帰宅しない日だったから、

娘と一緒に寝ましたウインク


わたしはいくら広くても1つのベッドで誰かと寝るのは大嫌いだから、娘とはベビーの頃から別のベッド。


(娘がベビーの頃、実家に帰ると、うちの母は布団を2組普通に敷いてくれるけど、

夫の実家では、私と娘でダブルベッドが1つでした。

考えられへん。どんな待遇よ。とは言いませんが、

耐えられなくて地べたで寝ました。)


昨夜はマットレスをそれぞれの部屋から運び出し、

リビングで一緒に寝たよ。


バズビー家のYouTubeを見ながらね。

アメリカの5つ子ちゃんの子育て記で、英語の聞き取り練習にも良くて、時々見ています。

ちなみに、娘はライリーと性格が良く似てますね。

常に先頭。話す人の顔を見る時のまっすぐな顔。主張をしっかりするけど、癇癪はおこさない。新しいものに好奇心をくすぐられる。あたりがね。




小さな頃、歯磨きを終えた後、ちょっとした運動をしてました。


2歳半から通った園で最初に親が教わった体操で、

入園以来、卒園までほぼ毎晩やっていたよ。

わたし、真面目なので、基本毎日何年間もやるんです。笑


娘の背中側に私が立ち、

娘の腰を持って娘を持ち上げます。

で、宙に浮いた娘は、脚を真っ直ぐ水平にして10秒キープ。きっちり90度、脚を上げるの。


腹筋、背筋、強くなるよウインク



これを久しぶりにやってと娘にいわれました。

娘と私、身長が同じだから、

私がソファに立ってやってあげたのですが、

娘が重すぎて、腰をいわしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こっちが抱っこされる年齢になってきたわ。

ほんま、労わって。笑




バズビーファミリーはこれね。





これとは別の動画だけど、

ライリーは落としちゃった飴を拾って食べてたの。笑

この辺りもそっくり!


娘が小さな頃、よく「育てやすいでしょ。」

と言われてました。

その時は、いや大変やで。って思ってましたが、

ライリーを見てると、確かに育てやすかったのかもね、と思うわー。5つ子の中で、ライリーはだいたいいつもほったらかしにされてるから。笑