今日は、娘が某宿泊施設でボランティア活動を行いました。


馴染みのない土地で、かつ、電車だけでも乗り換え2回ありからのバスも利用し、バス停から徒歩20分だったので、車で送迎してあげました。



お風呂掃除、薪割り、田んぼを観察しにくるちびっ子集団を迎え入れ、田んぼに連れて行き、稲の様子などちょっとした説明をしたり、某大学のネイチャーボランティアを学ぶ会の学生さん達に薪割りのレクチャーをしたらしいです。

(説明する内容は、このボランティアをするに当たり予め娘自体が教わっていたものです。)


暑い中、お疲れさまでした。



お迎えに行って、施設外で立っていたら、

スタッフのおじいさんにお伺いしましょうか?

と声をかけていただいたので、

「〇〇の母です。迎えに来ただけですので、お気遣いなく。これ、冷たいものをみなさんでどうぞ召し上がってください。」

と、オレンジジュースやデカビタなどの飲み物をお渡ししたら、



「うわ、若いお母さん!あ、アコさんですね!」



と。




いやいやいやいや、

どうして、私のお名前をご存知なのでしょうか。


ほんで、

娘の背が伸びて顔が大人っぽくなったおかげで、急に若い母と言われるようになった。この夏、2回目よ。笑


ちなみに、若くはないです。

私の年子の妹には大学1年生の子がいるくらいだもの。歳はお察しください。(ただ、妹は在学中に見合いをして、卒業後すぐに結婚、わりとすぐに出産しているが。)



おじいさん、

なんでも、うちの娘の名前の漢字が珍しくて、そこから名前の話で盛り上がったのだと教えてくださいました。


そうでしたか。


びっくりしたわ〜。笑





帰り際、娘にペイのユニフォームを持ってきてくださいました。宿泊施設に、掲示用のベイの宣伝ポスターとユニフォームがあり、1枚ユニフォームが余っていたらしいです。


娘は、ニコニコで遠慮なくもらってましたーアセアセ

仕事中にベイ好きを語っていたのでしょうね、、、アセアセ


良かったね。




娘、暑い中、お疲れさまでした。

学ぶこと、感じたことが多かったことでしょう。

よい体験をしましたね。









ヒグラシも鳴いていたよー。

我が家の周りはアブラゼミばかりだから、

少し涼しげに聞こえました。

(風が強くて音声が悪いです)






おやすみキラキラ