今日は娘と2人で久津間へ行って

潮干狩りをしてきましたおねがい


車アクアラインを使えば、

横浜からは1時間もかからないですし、


朝早く行って昼前には帰宅するくらいのスケジュール感で動けば、渋滞もありません。


もちろん首都高料金などは別途必要ですが、

アクアライン自体は片道まだ800円ですよー。めちゃくちゃ安い!(片道4000円になったら、我が家は行かないかもアセアセ)


園児、小学生、中学生、みーんな

半日もあれば気軽に楽しめるよ。

広い空と広い海、、、

目の前でカニや貝が遊んだりしていて、

生命感をダイレクトに感じられて

ワクワクしますよー。

ま、個人差はあると思いますが、

我が家の娘は、

水族館よりも海、

植物園よりも山が好きです。

わたくしもハート


そんな方にはおすすめハート



webには9時オープンと書いてあったんだけど8時半に到着したら、そのまま入れました。


駐車場は大きいので満車制限などはなさそう、少なくとも昼までは。

駐車場無料。


潮干狩りは中学生以上の大人が1人2000円で2kgまで持ち帰りできます。小学生は価格が分からないけど、1000円くらいかな。


熊手はレンタルできる。

しかし、行ってみた感じでは、要らないように思います。

貝が多すぎて、熊手でかくと貝にぶつかりすぎるのよね(貝が割れる)

私は素手で十分でした。


マテ貝をとりたくて塩を穴に注ぎ入れて探してみたけど、見つけられなかったわー。

貝殻はたくさんあったから居るには居るんだと思いますけどね。



潮干狩りがしやすい場所(稚貝がまかれ、養殖場みたいなところ)へは、

海岸から遠浅の海を沖へ向かって1kmくらい歩きます。


海水温は裸足で大丈夫なくらいにぬるいので、ビーサンでも大丈夫。足が冷えるのが嫌いな方は長靴かな。


風は強いから長袖で。

あと、帽子は首紐ありじゃないと無理です。


荷物を置く場所等はないので、

濡れてもOK、泥の上に直置きOKなバッグで。


ザルかネットがあったほうが良くて、

大きめのバケツは必須。2kg×人数、余裕でとれちゃうから。




個人的には、サングラスがいる。

わたしはサングラスを車に忘れてしまい、、、

目が日焼けしたみたいで現在充血中。


視力はアホみたいに良いんだけど、

日焼けトラブルが多い。痛い。



娘に「こっち向かないでーアセアセママの目が痛々しくて、見られないアセアセアセアセ」と言われました。


風が強いと目が日焼けしやすいのかしら。

良く分からないけどご注意を。




↓潮干狩りの様子。

風の音が激しいです、音量注意。