CORAL_acu 女性専門鍼灸サロン

アロマメニュー 初回 20%OFF 実施中★

※2014年1月末まで。お急ぎください!




こんにちは。
アロマセラピストの伊藤 歌奈子です。


今日は東洋式メディカルアロマテラピーについてお話します。

その前にまず、東洋医学の核となる「五行論」について簡単にご説明しましょう。鍼灸医学の基本となる東洋医学の土台にあるのが「陰陽五行論」という、中国古代で形成された哲学思想です。

なんだか取っ付きにくいと思われましたか?いえいえ、実はそう思っているあなたも既に「陰陽五行」の世界にいるのです。なぜなら陰陽五行は自然界そのもののことだからです。

自然界に存在するものは、すべて陰と陽に分けられます。それをさらに『木・火・土・金・水』という5つの気(エネルギー)に分けたものが五行です。「行」には「めぐる」という意味と「秩序」という意味があります。

5つエネルギーのバランスが崩れると病気になると考え、それを元に戻すには、不足しているものを補い、過剰なものを排除するという方法をとります。最大のポイントは、このバランスです。症状だけにとらわれず、根本的にバランスを整えていくことで心身の健康を保つというのが東洋医学の考え方なのです。

CORAL_acuの東洋式メディカルアロマテラピーでは、この「五行論」を基に『木・火・土・金・水』の5つのタイプ別体質診断を行い、あなたに影響を及ぼしやすい気(エネルギー)を探していきます。

自分がどのエネルギーに影響を受けやすいのかを知ることによって、自分の身体の中で弱いのはどこなのか、それを補うのにはどんなことに気をつけて生活するべきか、食事は何を摂るのが有効なのか、様々なことが見えてきます。

自分の弱点を見極めることが出来れば、大きな病気になる前に、その要因になり得る身体の異常を事前に摘み取り、病気を未然に予防することができるというわけです。

この「未病予防」の考え方は、アロマセラピーを学んできた私にとってはとても受け入れやすいものでした。ちょっとした不調を身体のサインと捉え、植物の力を利用してその人自身の自然治癒力を高め、病気を未然に予防する。これはアロマセラピーにも共通する考え方です。

今まで当たり前のように受け入れて来た、病気になってから薬を飲んだり、手術を受けたりする西洋医学の対症療法に少し違和感を感じるようにもなりました。
二つの医学の良いところを上手に選択していくことが必要なのかもしれませんね。

また「五行論」は、占星術や相性診断などの基礎にもなっていて、体質を知ることは、自分の健康管理はもちろんですが、より良い人間関係を築くのにも活かせるんです。

苦手だなぁと思う相手って誰にでもいますよね。それが会社の上司だったりする場合は避けては通れません…でも、相手の体質タイプがわかれば、円満な関係を築くことだって夢じゃないかもしれませんよ⁈

五行論を学んでから、身近な友達や家族のタイプを予想してみるのが最近のマイブームです♪ サロンにトリートメントを受けに来てくれた友人には、実際に診断チェックを受けてもらうわけですが、自分とあの子が同じタイプだったなんて意外!と思うこともあったりして、とても興味深いですよ。

ここまでお話ししてきて、どうでしたか?あなたも五行の体質診断チェックしてみたくなりませんか?
CORAL_acuの東洋式メディカルアロマテラピーであなたの自身のことを深く知って、生活を豊かにするヒントを見つけてください。



・。*.:☆*・。*.:☆*・。*.:☆*・。*.:☆*・。*.:☆*



CORAL_acu 女性専門鍼灸サロン


★ 2014年1月末まで、アロマメニュー 初回 20% OFF
東洋式メディカルアロマトリートメント 30分4000円~/マタニティアロマ 30分4000円


★HP http://www.coral-acu.com/
★e-mail:coralacu89♪gmail.com(♪を@に変えて送信してください)
★お問合せ:090-1353-0057
岡山市北区今7丁目24-8 なかえマンション101