こんにちはひらめき

お越し頂きありがとうございます。


先日の家具の件色々とありがとうございました。


両親はもう座卓でよい〜とか言ってたりもしますが、そもそももう父は床には座れないじゃない?

と思うのですけどね〜昇天


足が痛くて痛くてたまらないみたい。

昔はとっても綺麗に歩いていたのですが、ここ数年は足が上がっていなくてよく躓いています。


これが年をとるってことかぁとちょっと悲しい絶望


座りやすい椅子を準備出来たらよいなぁと思いますキョロキョロ


今日はニッチのお話飛び出すハート

最近のお家ではニッチを作られている方多いですよね花


けれど我が家ではニッチは採用しませんでした。




ご存知の通りニッチとは壁をふかして作ったくぼみのスペースです。



こういった飾り棚としても素敵ですし





スパイスニッチをつくったらとっても便利そうですよね花




採用されている方も多いニッチですが、

我が家ももちろんどこかに作りたいなぁって思っていましたラブ




飾り棚はちょっとセンスが問われそうで自信がないので、

作るとしたらスイッチニッチをつくりたい立ち上がる



アクセントにもなって素敵なはず〜と期待も大きかったのですが




我が家のスイッチ類が集中していてニッチをつくれそうなところは一ヶ所しかありませんでしたガーン




こちら3階キッチン入り口の壁ですひらめき

ニッチにちょうど良いスイッチ類ではないでしょうか飛び出すハート






では、なぜニッチにしなかったかというと…



こちら結構がっちりとした体力壁になっているからですあんぐり




もともと



コンロ横にも壁があったのを



なくしたほうが開放感がありそうニコニコ

と無くしていただいたのですが、

かわりにそのスイッチ類のキッチン横の壁のみで上のロフトを支えてくれています。




なのでニッチにするには壁をふかさないといけないのですが




↓こちらで少し記載しましたが





ダイニング側のスペース確保のためにキッチン入り口もあまり余裕をつくれていません汗うさぎ

これ以上狭くできない💦




開放感もとめ壁を減らしていきましたが、

ニッチが作成できる壁もなくなってしまいました笑い泣き




ニッチって結構作るの難しいですね爆笑

希望される方はあらかじめニッチを作ると決めて間取りなど作成された方が良いかもしれません〜花



※参考画像お借りしています