横関大さんの『ルパンの娘』を読みました。

 

 


図書館で勤務する三雲華は、交際相手である桜庭和馬の実家に連れて行かれた。
しかし、公務員としか聞かされていなかった和馬の職業は刑事。さらに、祖父母に両親、妹まで全員警官の警察一家だった。
実は、華の家族は泥棒一家。
交わることを許されない禁断の恋に、華は苦悩する。



警察一家と泥棒一家。赤川次郎さんが好みそうな設定ですね。
もっとも、赤川次郎さんの作品の中には、「夫は泥棒、妻は刑事シリーズ」という、本当に泥棒と刑事が結婚してしまった作品がありますが…

短編3つか4つくらいに分けて、サクサクッと読めるようにした方が面白いんじゃないかなぁと思ったのですが、長編ならではの登場人物の苦悩だとか、2転3転していくストーリーなど、やっぱり長編でよかったなと、読み終えてから感じました。

現代版のロミオとジュリエットといった感じですが、最後の落とし所が粋だなぁと思いました。
殺人事件の方にもきっちりと片をつけて、華と和馬の間も…??

続編もあるようなので、手に取って見たいと思います。
が、これ以上に面白い作品にできるのかなぁ?と思うくらい、面白い作品でした。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
coralの読書記録 - にほんブログ村